So-net無料ブログ作成
検索選択

IKEAの2段ベッドすのこの修理 [手作り]

1,2番こぶたが使っているIKEAの2段ベッドNORDDAL。

数日前に1番こぶたが寝ていていたすのこ部分が3本折れました。

去年の2月に購入したベッド。
組み立て時に「っえ!このすのこ折れない?」という不安が的中してしまいました。
たった1年8ヶ月で破損です。
IMG_8739.JPG

この寿命の短さに納得いかないし、「マットレス、すのこ25年保証」とうたっているし、
すのこだけ購入できるのか?IKEAに問い合わせしてみました。

「この商品のすのこはベッドの付属品なので保証期間はベッドと同じ1年です。
保証期間内ならすのこの交換は出来るのですが、保証期間が過ぎているし、
このタイプのすのこは単品で取り扱っていないので購入出来ないんです。
でも直接お店に行っていただいて、その時たまたま余っていれば購入できますが...」
と何とも曖昧な回答。

買えるか?買えないのか??よくわかりません。
オペレーターによって回答が違うんだろうな...。

ちなみに「25年保証」というのは単品で売っているマットレス、すのこのみだそうです。

すのこ単品で購入できる保証がなさそうなので近所のホームセンターで板を購入し
修繕することにしました。

まず、2cm×1840cmの木材を2本427円で購入し、
62円で長さ90cmにカットしてもらいました。
IMG_8743.JPG

IKEAの商品は構造が単純というか、複雑というか。
すのこ3本交換するだけでも行程が面倒です。

まずすのこを固定しているねじを外し、すのこがつながっている紐から
折れたすのこを外しました。
IMG_8741.JPG

思い切って紐ごと切っちゃおうかな?と思ったけど、切っちゃうときっと板がずれて
また折れたり板が落ちたりと二次災害が起こりそうなので交換したい3本のすのこを
力ずくで外しました。

そして交換するところまでのすのこを一度取り出し、90cmにカットした木材を入れてから
取り出したすのこを元に戻し、外したネジを固定して完了。
IMG_8742.JPG

新しい板は念のため4本入れました。
IMG_8745.JPG

折れた部分をみてみると、どうやら短い板を3本程組み合わせて90cmの1本の板に
しているようで、今回折れた3本は全てそのつなぎ目からボキッと折れていました。
IMG_8735.JPGIMG_8736.JPGIMG_8737.JPG

中学生が寝るだけで折れるんだからね...。
いくら安くても、もう少し長持ちする物売ってください。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 2

浩一

一心のすのこも折れたよ。
友達が3人座ってたみたい・・・。
by 浩一 (2016-11-08 11:32) 

3匹のこぶたママ

浩一君、コメントありがとう!
えぇぇえ!!やっぱり折れたの?!
あのすのこホント頼りなかったもんね。
by 3匹のこぶたママ (2016-12-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0