So-net無料ブログ作成

バザー体験コーナー試作品 [育児]

昨日に引き続き、今日も朝から幼稚園へ。

今年も工作体験コーナーメインなので、まずは何をつくろうか?昨日相談した中で
ほぼ決定となったコルクサンタと、毛糸のキャンディー(アクリルたわし)を
試作品として作成してみました。

ワインコルクに、フェルトの洋服に帽子、綿のヒゲ、毛糸の髪の毛のサンタさん。
IMG_1238.JPG

ストローに毛糸を1本通し、別の毛糸をストローに八の字に巻いていく。
IMG_1231.JPGIMG_1232.JPG

ある程度長さが出たらそれを丸く巻いて糸始末をしてストロー指しての毛糸キャンディ
IMG_1235.JPGIMG_1239.JPG

この2つは意外と簡単に作れるので決定かな...

あとは男の子が好きそうな、作って遊べるものや、
女の子が好きそうなアクセサリーか飾りものをもう少し考えよう。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日幼稚園 [育児]

今年も2番こぶたの代で幼稚園のバザーに出店することになりました。

今日は朝から幼稚園に集まり、今年はどんなものをやろうか。の相談。
うちのグループは工作体験コーナーがメインなので、なるべくお金をかけず廃材を使って
子ども達に何を作らせるか?を考える。

去年の余ったキットもあり、余り具合を見て新作を考え...。

コルクや松ぼっくりが沢山余っているし、これらを使って今年もX'mas用のオブジェを1つと、
他に男の子も好きそうな工作をね...と相談しながら、話は完全に脱線し世間話で盛り上がり終了。

そして午後からは、この幼稚園ってどんな幼稚園?を未就園児にママさんにお話しする会があり、
そちらにお呼ばれ。

人前で話すのが苦手はわたしはホントに嫌なんだけど、今年は一緒にお話しするママが
話し上手なので心強い!!

そして今年は参加人数が少なかったので、みんなの前で座ってマイクで話すのはやめて、
みんなで輪になって気軽に話しましょう。スタイルに。

・この幼稚園はお母さんが出向く機会が多そうですが。
・役員は大変じゃないですか?
・お父さんも幼稚園に出向くことが多いのか?
・毎日お弁当は大変じゃないですか?
・バス停が遠いし、車の免許もないのですが通えますか?
・一斉保育がないのが心配です。授業のようにみんなで一緒に何かを習うことはないのか?
・子どもが引っ込み思案なので、先生からの指示がなく自分から何かを見つけて動けるか心配
・付添い母について

などなど...

だいたい毎年同じような質問なんだけど、それでも今年はこの幼稚園を理解しているうえでの、
相談だったようで、こちらの話に頷きながら聞いてくれる方が多かった気がします。

一緒に相談に答えてくれたママさんの話もとてもわかりやすくホント良かったな。

今日はゆっくり寝よ~!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1,2番こぶた野球大会 [スポーツ]

今日は1番こぶた、秋季大会敗者復活2回戦。
2番こぶたも今日から大会が始まり初戦です。

1番こぶたの大会もめっちゃ気になるけど、なかなか2番こぶたの試合も見れてないから
今日は2番こぶたの方へ。

2年前に引っ越ししてしまったKコーチもお子さんを連れて応援に来てくれました。

ぴよこも一つ上のお友達と応援??です。
DSC_0418s.jpg

初戦は何とか勝ちたいけど、ピッチャーがどうなるか。というところでドキドキの初戦。
IMG_1206s.JPG

なかなかストライクが入らず、何度も満塁での大ピンチがあったけど
気合いで乗り切り、そして相手のピッチャーも調子が悪かったおかげもあって
2-8で初戦突破することができました。

2番こぶたのキャッチャーもなかなかサマになってきました。
IMG_1225s.JPG

2回戦目も頑張ろうね!!

ちなみに、1番こぶた達も1-3で勝利。3回戦目に駒を進めることができました。


試合終了後、Kコーチ達は1番こぶたの練習にも顔をだしてくれて、
何も知らなかった1番こぶたは照れくさそう。それでもとっても嬉しそうでした。

練習終了後に一緒に夕飯も食べ、久しぶりの再会を楽しみました。
DSC_0423s.jpgDSC_0426s.jpg

Kコーチありがとう!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イクラの季節 [グルメ]

今日は近所のママ友とランチへ。

駅の反対側が大開発され、大型ショッピングモールができるとあって
下見がてらぷらっと行ってきました。

開発前ってどんなだったっけ?なんて話しながら、この町もどんどん変わっていきます。

そしてパパさんが北海道で買ってきてくれた鮭の筋子を醤油漬けに。

毎年、この網でほぐします。
IMG_1193.JPG

大きくてプリップリ~!!
IMG_1194.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ちに待ったドッチボール大会練習 [スポーツ]

3番こぶた。今年も地域のドッチボール大会の助っ人に誘われ、
今日は待ちに待ったドッチボール練習日となりました。

仲の良い友達が多いので、ホント楽しそう(*^^*)
足を引っ張らないようにね~(^_^;)
DSC_0409s.jpgDSC_0413s.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2学期の参観 [育児]

長かった夏休みが終わり2学期初めての学校自由参観日。

3時間目に合わせて行ってみると、2番こぶたの教室は誰おらず家庭科室へと黒板に。
じゃ、先に3番こぶたでも...と教室にいくと、これまた誰もおらず体育館へ。と

とりあえず、近い家庭科室に行ってみるとミシンの授業で子ども達は
運動会で着るハッピを縫っているところでした。

所々お母さんたちがミシンのサポートに入っていて、わたしも2番こぶたのところに行ってみると
男の子二人であたふたしながら縫い始めようとしているところでした。

わたしもミシンは得意じゃないけど、数日前に学校に持って行くぞうきんをミシンで
縫ったばかりなので、操作はおさらいしたばかり。

糸の通し方や、下糸の作り方など教えることができました。
ミシンの授業は先生一人じゃ大変だね~。

そして4時間目。3番こぶたの音楽の授業を少し参観して帰ってきました。
運動会のダンスで踊る歌をみんなノリノリで歌っていてかわいっ!!

各教室、廊下には夏休みの自由工作、自由研究作品が並べられていました。
IMG_1180s.JPG

2番こぶたは、野球チームの夏キャンプで作った箸を。
同じ野球チームの5年生全員、この箸だったのでウケるぅ!!
IMG_1182s.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋季大会敗者復活1回戦 [スポーツ]

1番こぶた達の硬式野球チームも8月終わりに秋季大会が始まりましたが、
うちのチームは残念ながら初戦敗退。

そして今日は敗者復活戦1回戦が行われました。

走者が出れば送りバントでじわじわと攻めていき、相手のエラーもあって2-6で
何とか次に駒を進めることができました。

1番こぶたも相手エラーに救われ、ホームに戻ってくることができました。
IMG_1124s.JPG

IMG_1073s.JPGIMG_1089s.JPG

次も頑張ろう!!
IMG_1165s.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Happy Birthday1番こぶた [記念]

1番こぶた。14歳になりました♪
IMG_1040s.JPG

クラッカーを怖がるぴよこに守る兄。
いつまでも仲良し兄妹でいてねっ。
IMG_1072s.JPG

Happy Birthday1番こぶた。
がんばれよっ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々な1日(DIY→新練習場→魚の仲間入り) [育児]

今日は1番こぶたの14回目の誕生日を迎え...

朝からDIY。庭のフェンス用の木に色を塗りをしました。
何色にするか迷いに迷って、無難な茶色に。
IMG_1034.JPG

3番こぶたも張り切って塗りた~い!と言った割には、5枚ほど塗って断念。
IMG_1036.JPGIMG_1037.JPG

そして午後一には、1番こぶた野球チームの定例会があり新練習場へ行ってみると
父達が今日もせっせと練習場を作ってくれています。

草ぼうぼうだった空き地が、日に日に立派な野球練習場に変わっていきます。

カバン置場が出来上がっていたり...
IMG_1055s.JPG

今日は外側のネットを張るために短管を埋めてくれていました。
IMG_1042.JPGIMG_1045s.JPGIMG_1048s.JPGIMG_1051s.JPGIMG_1057s.JPG

凄すぎる父たち!!

そして帰りにホームセンターに寄りペンキを買い足すと、3番こぶたが自分のお金で
魚を買いたい。というのでアクアコーナーへ。

沢山の魚に、何を買おうか興奮状態の3番こぶたは、何度も行ったりきたり。

そして色がとっても綺麗で、尾がヒラヒラの豪華なサカナなのに安価で、酸素ポンプもいらず
瓶の中で育てられるという、3番こぶたでも育てられそうな一石三鳥の「ベタ」に決定!!

素敵なお魚と出会いました。

3番こぶたは、「アオベタ」と名付けご満悦。
IMG_1063.JPGIMG_1060s.JPG

頑張って育ててね♪

そして夜はバースデーパーティー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

庭のフェンスDIY Part1 [手作り]

築43年の我が家。

以前住んでいた人が自分で作ったであろうフェンスですが、できれば変えたいな...と思い、早7年。
IMG_1023s.JPG

この7年。強風、台風で波板は少しずつ吹き飛ばされ、支柱もボロボロ。
IMG_1026s.JPG

業者に頼んで取り替えてもらえば良いんだろうけど、この家も後何年持つかわからないので
あまりお金をかけずにDIYに挑戦。

波板を取り外して、ボロボロになった木を交換&補修。
IMG_1028s.JPG
IMG_1033.JPG

波板の代わりに杉野地板を17枚購入し、長さを3等分60cmにカットしてもらいました。
DSC_0399.jpg
IMG_1030.JPG

購入した板をやすりにかけて...。
IMG_1031.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。