So-net無料ブログ作成

大掃除に年賀状に [育児]

大掃除は早くから少しずつやりたかったのに全くできず...
年賀状もクリスマスまでには投函するはずだったのにまだできず...

朝からリビング、寝室の窓、雨戸、サッシ、玄関の大掃除。
IMG_1288.JPGIMG_1291.JPG

その合間に、年賀状の印刷。
IMG_1296s.JPG

今年も残り5日あまり。
色んなものに追われています。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年のクリスマスプレゼントは [育児]

朝方トイレに起きた3番こぶた。
枕元に置いてあるプレゼントを見て「ママ、ママ」と慌ててわたしを起こす。

「ほら見て、プレゼント。(キョロキョロしたあと)あ、ぴよこのところにもある。
でも二つしかないよ。
ねぇ...これ、俺のかな...ちっちゃ!!あっちが俺のじゃない?」と3番こぶた。
DSC_0544.jpg

「でも、あっちはぴよこの枕元にあるからあれはぴよこのだよ。」

「えぇ~、なんでこんなにちっちゃいの。最悪!!これ絶対メモ帳だよ。
メモ帳なんて沢山持っているのにホント最悪!!」と何度もため息をついて
プレゼントが気になって寝れそうもないこぶた。
それでもしばらくして寝たようで...

数時間後。起きてきた1,2番こぶたがリビングに置いてあるプレゼントを見て
どっちが俺のだ?と相談しながらプレゼントを開けていると、3番こぶたも起きだした。

「あれ?プレゼントは?」と聞くと、慌ててぴよこの枕元に置いてあった大きい方の
プレゼントを持ってきました。

「それ、ぴよこのだよね?」と言うと、不満そうに小さいプレゼントを持ってきて
もう涙がポロリ。

開けてみないと何が入っているかわからないじゃん。となだめると、泣きながら
プレゼントを開ける。
すっかりメモ帳だと思っていたら3DSのカセットポケモンアルファサファイアという喜び。

あれからまたサンタさんの手紙に「妖怪ウォッチパッドをください」に変更していたから、
小さい包みを見て希望の物じゃない。そしてその前の手紙に「ポケットアルファイターの
スリーディーエスのカセットください。」とざっくり題名で書き「これじゃサンタさんわからないと思うよ」と
わたしに言われたのを思い出し、これは絶対ないと思ったそうです。

遅れて起きてきたぴよこは、枕元にあるプレゼントを見て叩いて喜んでいます。
大きい箱をがんばって持ってきて、兄たちに開けてもらうと大喜び。

「ママ、アイスありっと(ありがと)」というので「ママじゃないよ、サンタさんだよ」と
言い聞かせ...

そして何も希望しなかった1番こぶたには、前から靴を乾燥するものが欲しいと
言っていたので、布団、小物、靴乾燥機。

3番こぶたに「なんで何もお願いしなかったのにちゃんとプレゼント来たの?」と
聞かれると「何も言わなくてもだいたいわかってくれるんだよ。」って、何だか
嬉しくなる返答でした。

同じく前日まで何も欲しいものがないと言っていた2番こぶたには、
だいぶ前に「野球盤でもお願いしようかな?」と言っていたので3D野球盤。
何も欲しいものがない。と言っていた割には、プレゼントを見て
「すげー!最新の野球盤だ!」と喜んでくれてホッとしました。
IMG_1297.JPG

色々あったけど、サンタも喜ぶクリスマスの朝となりました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっときたぁ!東京駅開業記念Suika [出来事]

ミーハーごころで申し込んだSuika。

ようやく届きました。
IMG_1246.JPG

すっかり忘れていたけど、こんなデザインでした。
IMG_1245.JPG
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりこうなるX'masプレゼント [育児]

3番こぶた。
毎年直前でこうなるんだよね~。

去年はプレゼント買ってから変更されたので、今年は慎重に。でもそろそろ買ってこないとな。と
思っていたら、昨晩やってくれました。

IMG_1238.JPGIMG_1239.JPG

まだ買わなくて良かったわぁ。

でも、もうこれでお願いします!!

サンタの都合も考えてよね。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの数年の差って大きいね [育児]

2番こぶたの野球練習が午前中で終わり、同じチームのいつものメンバーが遊びに来たので
1番こぶた達のグランドに連れて行くことに。

グランドの脇が大きな公園になっているので、私の用が済むまで公園で遊んでもらうことにしました。

カバン、スパイク、グローブ、手袋...
道具1つ1つが綺麗に並べられているのを見てびっくりの子ども達。
IMG_1227s.JPG
IMG_0124s.JPGIMG_0126s.JPG

1番こぶた達は、相変わらず走らされていましたが...
IMG_1220s.JPG

その横で、ボール追いかけるぴよこに...
IMG_1231.JPG

芝生で転がって喜ぶ少年達。
IMG_1236s.JPG

小学生、中学生。
子どものたった数年の差って、大きいんだよね...。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2番こぶた少年野球の卒団式 [野球]

午前中は親子野球、午後は6年生の卒団式がありました。

卒団生は3人で3人とも同じ小学校ということもあって仲良し3人組という感じ。

勝負にこだわるというより、楽しく野球をしてきたような印象でしたが、卒団前最後の大会で
優勝できて、とてもかっこ良かった6年生でした。

卒団式は手作り品がいっぱい。
プレゼント交換用のクジや、卒団生にかけるレイなど、今年は色んなものがかわいかったな。
IMG_1118.JPGIMG_1122.JPGIMG_1125.JPG

IMG_1120s.JPG

5年以下で出しものしたり、監督、コーチから贈る言葉、6年生父母からの言葉があり、
笑いあり、涙ありの卒団式となりました。
IMG_1132s.JPGIMG_1184s.JPG

来年は2番こぶたも6年生。
少年野球最後の年となるけど、良い思い出を沢山作ってほしいな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

DIYシリーズ(野球道具棚) [手作り]

器用じゃないけど嫌いじゃないDIY

大掃除しなきゃ...と思いつつ、どこから手をつけて良いかわからないほど散らかっている我が家。

玄関入ってまず目に付くのが、こぶた達の野球用品を置いている棚の乱雑さ。

何度言っても綺麗に置けないこぶた達。
いちいち喧嘩になるので、それだったらなるべく目立たないようにしよう。と棚に枠をつけることに。

市販の買ってくれば楽なんだけど、そうするとまた今まで使っていた棚が邪魔になって
置き場所に困るので、DIYすることに。

なるべく簡単で安くすむよう、そしていずれ形を変えられるように...と思って、無い知恵を絞って
この形になりました。
IMG_1102.JPG
IMG_1112.JPG
IMG_1109.JPG

ハンガーとベルトも掛けれるように。
IMG_1110.JPG

色を塗るのも面倒だったので、素材重視で選んでみたら枠組みで3486円+ビス395円、
ハンガー掛け、ベルト掛けで781円と、そこそこかかりました。

それでも使えるものを使って、前よりだいぶにマシになったので良しとします。

2,3番こぶたの野球用品を入れるとこんな感じに。
IMG_1243s.JPG

今年も残り数日。
次はどこから掃除しよう...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2番こぶたのパスポート更新 [出来事]

去年は行けなかったので、今年はぴよこでも飛行機で暴れない程度の距離
グアムに行こう!と、先月パパさんが予約。

2番こぶたのパスポートの有効期限が今月で切れてしまうため、慌てて更新手続きに
行ったのですが...

予約した後にTVでテロの話が多く、ちょっぴり不安になっていると、こぶた達も
「ねぇ、なんかテロ怖くない?嫌だな...」と言いだし、思い切ってキャンセルすることにしました。

でも2番こぶたのパスポートは更新しちゃったのでね。今日受け取りに行ってきました。

久しぶりに海外逃亡したかったけど、今はいつどこで何が起こるかわからないから仕方ない。

来年は行けるかなぁ??行きたいなっ!
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うちのチーママ [育児]

朝起きると、何度もティッシュを取りに来ては寝室に戻るぴよこ。

何しているの?と聞くと、「チッチしちゃったの!」

珍しいなぁと思って、寝室に行くとチッチしていたのはクマさん。
「クマさんがチッチしちゃったの」だって。
IMG_1074.JPG

今まで子育てしてきてこんなの初めて。
たった2年半で、もう女なんだね~。

女の子、男の子の違いが分かり始めてきた今日この頃。

チーママ、ウケる!

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶたの野球当番 [スポーツ]

今日は1番こぶたの野球当番で1日グランドです。

昨日とは打って変わって、寒いし、霧雨、本降りを繰り返す嫌な天気。

今日は小6を対象とした体験会とあって、何とかやりたいであろう監督とコーチ。

当番としては最悪なコンディションだけど、今日はハウスのあるグランドなので
途中ハウスに入って、みんなでおやつタイムで1日切り抜けました。
IMG_1100s.JPG

このチームの父母はみんな仲良いので、大変な当番も乗り越えられます。

今日は悪天候の中、朝から4名、午後は13名の体験者が来てくれて、中断することなく
最後まで行うことができました。

何人入ってくれるかなぁ...

今日もよく笑ったぁ。雨の中お疲れ様でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。