So-net無料ブログ作成
検索選択

DIYシリーズ(傘立て編) [手作り]

不器用だけど、嫌いじゃないDIY

なかなか気に入った傘立てに巡り合わず、不要になった外用灰皿の枠を
とりあえずで傘立てにしていたんだけど、来週には家庭訪問もあるので、
余って処分に困っていた床材と、庭のフェンスを作った時に余った木材を使って
作ってみました。

IMG_3436.JPG
IMG_3437.JPG

床材を背面に、フェンスに使った木材4枚を左右に。
IMG_3440.JPG

前に福生で購入したナンバーを飾りにしてみました。
IMG_3441.JPG

傘を入れてみると、横に折りたたみ傘も掛けれてラッキー
IMG_3443.JPG

木材なので耐久性は期待できないけど、今回は全て余った木材ですんだので
0円DIYで大満足~!!


3番こぶたプール進級テスト合格 [スポーツ]

3番こぶたバタフライ12.5Mが受かり、次からタイム制となります。
IMG_3432.JPG

がんばれ~!!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新入部員歓迎会 [スポーツ]

今日は、1番こぶた所属チームの新入部員歓迎会でした。

わたしはグランド当番だったので、午前中は子ども達とグランドへ。

その間、他の父母は会場準備。
ここ数年、行事といえばホテルの会場を借りていたんだけど、
今年は新入部員が5名と少なく、また去年は新練習場を作ったり、バスが故障したりと
想定外の高額出費がかさみ、あまりお金をかけれない。ということで、
会館を借りての手作り歓迎会となりました。
3.JPG
5.JPG

で、時間があるとすぐ腕ずもうをやりたがるお年頃
1.JPG

毎回1番こぶた達の余興はグダグダだったけど、今回は今までの中で一番良い出来となり
個人的にはと~っても楽しい歓迎会となりました。
4.JPG6.JPG7.JPG

その後、2次会、3次会と1年生父は全員最後まで参加してくださりとっても良い感じ!
8.JPG

監督は、最近絶不調な1番こぶたの事を心配してくださり、
高校進学についてなど、色々アドバイスをしてくれました。

高校も真剣に考えないといけないんだけど、どうも1番こぶたとわたしの考えが合わず...
野球を頑張りたいなら、もっと積極的に勝負してほしいんだけど、
どうも楽な方に行こうとしている感じが気になる。

夢は?
体育の先生でもなく、サラリーマンでもなく、プロ野球選手なんだよね?

夢を叶えるために頑張ろうよ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PTA総会 [育児]

1番こぶた中学校のPTA総会に出席してきました。

わたし達は、広報誌に先生紹介を掲載するため、まず総会前に全先生の写真を撮る。
そして総会に出席しつつ、総会の雰囲気を写真に撮る。という作業をしました。

しかしPTA総会の出席者はとっても少なくてびっくり。
年々少なくなっているようです。

せめて委員さんだけでも出席すればいいのに、この日学級さんは引き継ぎ終わって
総会前に全員さっさと帰ったそうで...

時間を割いて校長先生や担当の先生方も出席してくださっているのに、
こんなに少ないとがっかりだろうな。
IMG_3314s.JPG

というわたしも、今回広報委員になるまでは中学校の総会に出席したことなかったので、
こんな感じなんだぁ。と初めて知りました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

VS 広島東洋カープ [野球]

IMG_3300.JPG
今日は、3男の友達&長男所属野球チームのママさんと観戦
IMG_3298s.JPG

去年と違って早々に絶不調のベイスターズだけど、今日は今までのうっぷんを晴らす
弾丸打線で0-10とハマスタも盛り上がりっぱなしでした。
DSC_0137.JPG
DSC_0146.JPGDSC_0148.JPGDSC_0151.JPGDSC_0155.JPG

この3男の友達は負け知らずで、今までハマスタ観戦した試合は全て勝ち試合だって。
羨ましい~。

ぴよこもすっかりハマスタにハマり、野球観戦というより球場で応援歌を歌って踊ったり、
スターマンやきららちゃんと会いたくて、毎日のように「ベーエヌベースタース行こ!」と催促してきます。
IMG_3303s.JPG

そういえば、最近きららちゃん見ないけどどうしたのかな...

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広報研修会 [育児]

中学校広報委員になり、今日は市主催の広報委員研修会に出席してきました。
市内小中学校の広報委員さんが集まるとあって、やはり同じ幼稚園出身のママさんたちが
会場のあちらこちらにいるいる。

講師の方はご老人で、校長先生を経てから何年もこの研修会講師を
務められていらっしゃるそうですが、失礼ながらあまり内容に期待せず出席してみると、
予想外にとってもわかりやすく、「広報誌とは何か。何が目的なのか」ということを
教えてくださいました。
すっかり広報誌の存在を誤解していたわたし。
話を聞くまでは「学校誌」のイメージで学校の行事を紹介すればいいんでしょ。くらいに
思っていたけど、そうではなく「PTA活動誌」ということ第一に考え、保護者が学校に足を
運びたくなる。を目的にという事でした。

この研修の話をもとに、今まで我が校の広報誌は第1号が7月発行だったところを
今年は5月末にしようと、早速今年ならではの広報活動をすることにしました。

積極的なメンバーなので、これからも楽しそう!

どうぞよろしくです♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2,3番こぶたの授業参観 [育児]

今日は、2,3番こぶたの授業参観&懇談会でした。

2番こぶたは社会、3番こぶたは道徳で、少しだけ参観して、あとはほぼ廊下で
ぴよこのお世話でした。

1学期最初の懇談会で学級委員を決めるのですが、先月行われた5年生3学期の懇談会で、
アンケートの結果新6年生の学級委員候補がいません。」と先生がおっしゃっていたので
6年生の懇談会は難航の兆し。

まずは3番こぶたの懇談会に参加してみると、有難いことに学級委員候補2名が
出てくださり、委員決めもあっさり終了。

途中で抜けさせてもらい、2番こぶた6年生の懇談会に行ってみると何だか殺気立っている。

「今まで委員を何も経験していない方にやってもらわないと納得できません」みたいな話が
保護者から出ていて、やっぱり難航しているな...。と席に着くと、先生から
「では、経験していない方対象にくじ引きで決めさせてもらってよろしいでしょうか?」と話があり、
先生が事前に用意したくじで、学級委員が決まりました。

今までは「委員なりてがないんです...」となると、懇談会出席者の中で
「じゃぁ、誰もいないなら私がやります...」といつも委員経験者が好意でやってくれて、
一度もやらない人はやらずに知らん顔。という感じがあったけど、ここ4~5年前から
これはよくない。くじ引きします。と周知されてきて、今年ついにくじ引きのクラスがでました。

委員決めはくじ引きしでなく立候補で決まる。に越したことはないけど、
いつも同じ人で悪いな...という感覚が少なくなってきた今、
委員経験してない人対象にくじ引きします。という流れも大事かな。

委員やってみると、今まで交流なかった方と知り合ったり、子どもの情報交換できたり
楽しいんだけどね。

今年一年よろしくお願いいたします。
1.JPG2.JPG

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの健康診断 [出来事]

1番こぶたを妊娠してから今まで健康診断を断り続けてきたわたし。
今日、16,17年ぶりに健康診断してきました。

通常の検診の他、バリウム、婦人科検診、乳がん検診を受診。

即結果が出るものについては、「中性脂肪」の他は全て良好のA判定。
中性脂肪欄(コレステロールとかだったかな?)はB判定で、代謝が悪くなっているから
こまめに運動を心がけてください。とのことでした。

他に、女性によく見られる肝臓に血管のコブ?があったけど、他の結果が良好なので
悪性ではないでしょう。ということで、わたしの体は元気いっぱいでした。

ただ体重と腹回りの値を聞いてショックで...やっぱり運動して引き締めないとな。と
つくづく思いました。

ちょ~お腹すいて、我慢できず、帰りにぴよこと二人っきりで初めてお店で外食

女の子はおしゃべりができるから楽しぃ~。
たまにはこういうのもいいねっ。ちょっと癖になりそう。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校PTA広報集まり [育児]

ノリで1番こぶたの中学校広報委員になったわたし。
PTA委員に参加するのは久しぶりだけど、メンバーが全員ご近所さんとあって何かと助かりそう。

第1回広報委員の集まりは、中学校ではなく早速ご近所商店街の広場でお弁当持っての
ゆるーい感じで集合。

今日は委員長、副委員長、会計、書記、指名委員を決めなければならないんだけど、
みんな協力的なので、お菓子食べながらゆるーくあっという間に決まりました。

わたしはぴよこがいてもできそうな書記担当。

これからよろしくです♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2番こぶた市内大会初戦突破 [スポーツ]

少年野球大会シーズンとなりました。

今日は市内大会初戦。
1.JPG

良い感じに得点を先取しこのままいけばコールド勝ちもあるかな?と脳裏をよぎった頃、
悪い方へ流れがいってしまい、ガンガン打たれての結局同点延長へ。
2.JPG

延長戦は、ノーアウトの満塁という特別ルールとなります。
フォアボールで押し出し1点をあげてしまったものの、後攻のうちのチームも打って1点GETの同点。
3.JPG

1回延長でも勝負がつかず、最後はくじ引き。
何度か経験したことあるけど、待ってる方はドキドキ。
4.JPG

何とか運に恵まれ、くじ引きで勝利となりました。

かわいそうだけど、運も勝負だね。

次は最後までドキドキの試合じゃなく、余裕で勝ってほしいな。
5.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ