So-net無料ブログ作成
検索選択

タイダイ染めPart4 [手作り]

一昨日、幼稚園のママ友達とタイダイ染めをしてきました。
IMG_4818.JPGIMG_4819.JPG

1日置いて、濯ぎ、色止め完了!

今回初めての大人用Tシャツに、新色の茶色を使って、大好きな茶&ブルーの組み合わせ。
でも残念なことに、色移りしちゃっていました。
IMG_4826.JPG

いつものように、1日袋の中で色を落ち着かせていたんだけど、
ブルーの色入れが多すぎたのか、袋の中で折り曲がっていたのが悪かったのか、
既に作業中に色が入っちゃっていたとか?
何が理由なのかわからないけど、とにかく残念!

色移りした部分をうまく結わいて着ればいける??
運動用に着るつもりだったんだけどな~っ。

そしてこちらは、ぴよこ用。
IMG_4827.JPG
この柄にブルーが多すぎて、ちょっとBOYS風になっちゃったけど、まばら模様は良い感じ♪

小学校の授業参観 [育児]

今日は2,3番こぶたの授業参観でした。
2番こぶたは算数の授業で、分数の文章問題を解く。
わたしもはるか昔に習ったはずだけど...。教えてって言われても無理だわぁ。

そして3番こぶたは国語の授業でインタビュー発表会。
数日前にお店にインタビューした内容を発表するんだけど、3番こぶた達のグループは
3番こぶたを始め、みんなしっかり発表できていて素晴らしぃ!!

1,2番こぶたは、ホント恥ずかしがり屋で発表なんてすると、
小さな声で淡々と発表するタイプだったので、
3番こぶたのこのニコニコ堂々と発表できるの姿にはビックリ~!!
sIMG_4822.JPGsIMG_4824.JPG


3番こぶた、プール進級テスト [スポーツ]

3番こぶた、クロール25M26.92秒で、ぎりぎり3級へ進級できました。
IMG_4821.JPG

おめでとう!!

野球の合間のお猿さん [育児]

2番こぶた所属の少年野球は今日は午後から練習です。

と~っても暑く、コーチからアイスの差し入れをもらうと
山の麓に一匹、二匹とお猿さんが集まり...
sIMG_4816.JPG

可愛すぎるぞっ!!

女子あるある? [育児]

ちょっとご近所にお届け物行こうね。というと
慌ててわたしのタンクトップにスターマン(ベイスターズマスコット)を
うまく巻き付け支度するぴよこさん。
sDSC_0357.JPG

「ちっちー」とか「だっこして」とか「ズボン脱がして」とか、自分のことは
できないお年だけど、ぬいぐるみの世話は一生懸命なのね。

そして歩きながらずーっと一人でしゃべっているの。
sDSC_0358.JPG

女子って色々凄いなぁ~。

この姿を見て「もう少し大きくなったら多分俺おままごとにされるね」と3番こぶた。

表現が微妙だけど...3歳児に負けるな小3よ。

ご近所ランチで [育児]

ご近所のママ友とランチ。

Happy birthday!とデザートを頼んでくれました。
DSC_0353.JPG

ぴよこは一番上にトッピングされたチョコをひとつまみ。
DSC_0354.JPGDSC_0355.JPG

美味しかったね~。

いつもありがとう!

1番こぶたの宿題 [育児]

1番こぶたの中学校では、技術の提出物がなかなかのもので...
1年生の時は、舞いきり式火おこし製作。
そして今学期は、ニンニクの栽培レポート。

いつだか忘れてしまったくらい前に配られたニンニクをプランターで育て
その過程をレポートにまとめて提出。からの栽培したニンニクを使って料理を作り
レポートを提出するという家庭科の宿題に。

我が家の夕飯は作り終わってしまい時間もなかったので、
一番簡単なガーリックライスを作ってもらうことにしました。
sIMG_4795.JPGsIMG_4796.JPGsIMG_4797.JPG

うちの子は初めてガーリックライスを食べたけど、
1,2番こぶたはすっかりはまってあっという間に完食。

付け合わせの炒り卵がガーリックライスにマッチして美味しかったぁ。
IMG_4800.JPG

牛乳を冷蔵庫にしまわなかった1番こぶたと大喧嘩した後の仲直り

Happy birthdayぴよこ [記念]

3歳になりました♪
sIMG_4803.JPG

ついこの間までできなかったことが、あれ?できるようになったのね。と
このお年頃の成長はすごいっ!!

私の口癖をまねて怒ってばかりのチーママだけど、3歳児はもう少し穏やかがいいなぁ~。
昼間っからこのケーキが食べたくて食べたくて仕方なかったぴよこを囲って、
久しぶりに同じ顔が4つ揃いました(*^^*)
sIMG_4811.JPG

つい3日前。
1番こぶたが牛乳を飲んだ後、冷蔵庫に入れず出しっ放しだったから
「飲んだら冷蔵庫に片付けて」と言ったことから大げんかになり、そこから
夫婦げんかに発達し殺伐としていた我が家だけど、こうやってぴよこに癒やされ
家族が何とか一つになっています。

Happy Birthdayぴよこ♪
sIMG_4808.JPGsIMG_4809.JPG

VS 日ハム [野球]

太洋ホエールズで。
IMG_4765.JPG

やっぱりこのユニフォームかっこいい~。

IMG_4774.JPG
VS 日ハム戦。

今日は3番こぶたの友達、負け知らずのMくんと一緒に観戦し、
いい感じに勝っていたんだけど...あっという間に6連敗になってしまいました。

今日は負けちゃったけど、ヒーローフォトに当たったり、
sIMG_4792.JPG

3番こぶたは関根選手と嶺井選手から、Mくんも関根選手からボールを投げてもらったりと
色々楽しませてもらいました。
sDSC_0342.JPG

関根選手、ボールを投げる際に目で合図してくれてとても優しかったぁ。

ぴよこには、これを買わされましたが...
DSC_0348.JPG

交流戦も終わり、これからガンガンいっちゃってください♪




VS 東北楽天 [野球]

結果負けちゃったんだけど...
IMG_4742.JPG

試合前のベンチ前練習にお邪魔させていただきました。
IMG_4717.JPGIMG_4722.JPG

プロの練習はやっぱ迫力あるな~と感動している中、
ラミネス監督が自ら気さくに握手やサインに笑顔で答えてくれて
さすがベイスターズっ!!
「頑張ってください!」というと「はい!ありがとうございます」って
答えてくれました♪

その後も練習を終えた倉本選手や、いつも神対応の小さな大魔神山崎選手が
サインや写真撮影に答えてくれました。
IMG_4723.JPG

特に山崎選手は子どもに優しく「サイン大丈夫?」と自ら声かけしてくれて、
何もわからないぴよこにまでちょっかいを出してくれてホント素敵!!
IMG_4734.JPG

ぴよこは「やすあきジャンプ」が大好きで、家では「やすあきさ~ん!!」とか
言っちゃうのに、「一緒に写真撮ってもらう?」と聞くと嫌々をする。

で結局一緒に写真撮ってもらって良い思い出できました。
sIMG_4735.JPG

今日は楽天のオコエも見所で。
IMG_4746.JPG

ファンをスルーする選手は当たり前にいるけど、倉本選手や山崎選手みたいに
いつでもファンを大事にしてくれるってホント素敵!!

今日は負けちゃったけど、お陰様で一日楽しい思い出ができました♪

がんばれ!!ベイスターズ!!