So-net無料ブログ作成
検索選択

2番こぶたの連合運動会 [育児]

昨日の1番こぶた達中学生の合唱祭の余韻が残る中、
今日は市内全小学校6年生の運動会でした。

全小学校で競うのも楽しみですが、別の小学校に通っている
同じ幼稚園だった子やママさん達と久しぶりに会えるのが実は一番の
楽しみだったりします。

久しぶりに見る子どもたち。みんな大きくなってるぅ~!!
そして変わらずのママさん達。元気でます。

さて、連合運動会では全員100M走と、選択種目を1つ競技します。

2番こぶたの選択種目はソフトボール
わたしが見ている中では、なかなか良い感じに飛んでいました。
sDSC_0569.JPGsDSC_0576.JPG

100M走では1、2番を競い、最後に抜かされ2位。
よく頑張りました。
sIMG_9046.JPG

残念ながらお昼前に雨が本降りになり、午後予定されていたクイズなどがカットされ
一番最後の競技、学校対抗リレーのみ行われました。

雨と風でとっても寒い中、子ども達は頑張って走り、そして精一杯声援を送っていました。
そしてなんと男女とも2番こぶた達の小学校が1位になりました。

リレーが終わるとすぐに閉会式。
雨がひどくなる一方なので、子どもたちは競技場に集合しないで各自応援席で待機。
ほぼ満員だった観客席も、うちらともう1組しか残っていません。

そんな中、閉会式の言葉を言う子だけが予定通り前に出て挨拶してくれました。

長い言葉をちゃんと暗記して、寒い中最後まで詰まらずしっかり挨拶。
その姿に感動して「最後までよく頑張った!!凄いね!お疲れ様!!」と拍手を送ると、
付き添いの先生が、その子をこちらに振り向かせて一礼して笑顔で手を振ってくれました。

なんて粋な先生なんだ!またまた感動です。

よく見ると挨拶した子は2番こぶたと同じクラスの子でした。
なんて立派なんだぁ。

雨で残念だったけど、ほっこりした連合運動会となりました。

みんなお疲れ様、風邪引かないようにね~。

1番こぶた合唱祭 [育児]

今日は1番こぶた達中学校の合唱祭。
sDSC_0518.JPG

私たち広報委員は早めに行って、列に並ぶ組と練習風景の撮影組と分かれて
始まる前から何かと慌ただしい。

一番前に並んでいたママ友に保護者席の一番前を取ってもらえたので撮影もしやすい
一番良いところで観ることができました。

1年、2年、3年と順番に発表。
やっぱり、1年より2年。2年より3年と先輩の歌声は素晴らしく感動します。

1番こぶた達のクラス曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ
sIMG_8892.JPG

女の子の高い声もしっかり出ているし男の子の声もとても頼もしく、
そして場面に合わせて感情が歌声に表われていて全体的にとてもよくまとまっていて
聴いていて感情移入できる素晴らしい合唱でした。
sDSC_0410.JPG

あんなに上手だったのに残念ながら、優秀賞、最優秀賞はもらえず、
PTA特別賞をいただきました。
1番こぶたは3年間で初めての賞。
sDSC_0479.JPG

本人達は最優秀賞をもらう気でいたようで、最後の最後まで
とても悔しがっていましたが、担任の先生の
「審査というものは色んな審査の方法があるから」という言葉に、
自分たちが最優秀賞だと思えたらそれでいい!と言っているようでした。

数週間前から毎日朝練で歌の練習をしながら、いっぱい色んな事を学び、
しっかり団結力も生まれたことでしょう。
ssIMG_8869.JPG

子ども達の頑張りはホントに良いもんだぁ。これぞ青春だな。

みんなお疲れ様でした。
sIMG_8996.JPG
sDSC_0536.JPG

IKEAの2段ベッドすのこの修理 [手作り]

1,2番こぶたが使っているIKEAの2段ベッドNORDDAL。

数日前に1番こぶたが寝ていていたすのこ部分が3本折れました。

去年の2月に購入したベッド。
組み立て時に「っえ!このすのこ折れない?」という不安が的中してしまいました。
たった1年8ヶ月で破損です。
IMG_8739.JPG

この寿命の短さに納得いかないし、「マットレス、すのこ25年保証」とうたっているし、
すのこだけ購入できるのか?IKEAに問い合わせしてみました。

「この商品のすのこはベッドの付属品なので保証期間はベッドと同じ1年です。
保証期間内ならすのこの交換は出来るのですが、保証期間が過ぎているし、
このタイプのすのこは単品で取り扱っていないので購入出来ないんです。
でも直接お店に行っていただいて、その時たまたま余っていれば購入できますが...」
と何とも曖昧な回答。

買えるか?買えないのか??よくわかりません。
オペレーターによって回答が違うんだろうな...。

ちなみに「25年保証」というのは単品で売っているマットレス、すのこのみだそうです。

すのこ単品で購入できる保証がなさそうなので近所のホームセンターで板を購入し
修繕することにしました。

まず、2cm×1840cmの木材を2本427円で購入し、
62円で長さ90cmにカットしてもらいました。
IMG_8743.JPG

IKEAの商品は構造が単純というか、複雑というか。
すのこ3本交換するだけでも行程が面倒です。

まずすのこを固定しているねじを外し、すのこがつながっている紐から
折れたすのこを外しました。
IMG_8741.JPG

思い切って紐ごと切っちゃおうかな?と思ったけど、切っちゃうときっと板がずれて
また折れたり板が落ちたりと二次災害が起こりそうなので交換したい3本のすのこを
力ずくで外しました。

そして交換するところまでのすのこを一度取り出し、90cmにカットした木材を入れてから
取り出したすのこを元に戻し、外したネジを固定して完了。
IMG_8742.JPG

新しい板は念のため4本入れました。
IMG_8745.JPG

折れた部分をみてみると、どうやら短い板を3本程組み合わせて90cmの1本の板に
しているようで、今回折れた3本は全てそのつなぎ目からボキッと折れていました。
IMG_8735.JPGIMG_8736.JPGIMG_8737.JPG

中学生が寝るだけで折れるんだからね...。
いくら安くても、もう少し長持ちする物売ってください。

3番こぶた水泳1級合格 [スポーツ]

バタフライ25Mを28.08秒で泳ぎ、1級合格しました。

1級合格したら、スイミング教室を辞めてもいい。と約束していたので
退会手続きしなきゃ。

3年5ヶ月。よく頑張りました。おめでとう!
IMG_8747.JPG

1番こぶたの模試&2番こぶた大会第2回戦 [スポーツ]

今日は一番こぶたは模試試験。

電車で乗り継いでいくので、パパさんに連れて行ってもらいました。

2,3番こぶたは午前中野球の練習、午後は2番こぶたは市内大会2回戦。

対戦相手には去年散々やられたので、今日は勝ちたい。

すると出だしから攻守共に安定していて、久しぶりに安心してみられる試合でした。
途中、ピッチャーが崩れ始めたけど気持ちを切り替え乗り越えてくれました。
sIMG_8634.JPG

2番こぶたは、センター前ヒット、ライト越えツーベースヒット
(3塁でタッチアウトだけど)、キャッチャーフライ、フォアボールで
なかなか調子よかったみたいです。
sIMG_8513.JPGsIMG_8519.JPG

結果、8-2で2回戦突破。
sIMG_8734.JPG

来週は準決勝。対戦相手が今日の試合を見に来ていて、ばっちりスコアもつけていたそうで。
そういう意味ではうちのチームはのんびりしているかも。

どんな戦略でくるかわからないけど、実力出して頑張れ野球児!!

3番こぶた大会敗退 [野球]

今日は、3番こぶたの大会でした。

本日第2回戦。3番こぶたは5番キャッチャーで。

ピッチャーは、同じ登校班のお兄ちゃんで、先週行われた1回戦では
3番こぶたがピッチャー、お兄ちゃんがキャッチャーと初戦からバッテリー
組んでいたので今回もまたまたサインを決めてやりやすそう。
とはいえ、お兄ちゃんの剛速球を取るのに必死感たっぷりな3番こぶた。
sIMG_8464.JPGsIMG_8465.JPG

1点リードで3回まで守り続けたものの、4回からピッチャーの疲れか
合同チーム故の息の合わないところが出てきてしまったのか、
けん制がうまく決まらず相手に点を許してしまう。

それでも諦めず次の回に1点入れて3-2と逆転のチャンスも残し頑張ってくれたけど、
最終回の大事な場面でワイルドピッチや、パスポール、けん制送球エラーが続いて
一気に6点入れられ挽回できずに終了。

もう少しこの合同チームで戦ってみたかったけど、こうやって出場できただけでも
良い経験させてもらいました。

途中打順抜かしがあったり、チビッ子は何があるかわからないね♪

試合終了後、子どもたちが黙々と片付けをしているとあるお父さんが
「なんであの球振るんだよ(だったか、振らなかったんだよ。だったか)。
同じ事2回もやって...あれじゃ次使ってもらえないよ。」と早速説教。
入団したばかりで今日初めてスタメン出場した子に向かって、それはさすがに
期待しすぎだろ。と見ていて逆にこういうのは恥かしいな。
うちも言い過ぎないよう気をつけなきゃ。と勉強になりました。

この子はこれから先ずっとこうやってだめ出しされていくんだろうな...

そして試合終了後は、高学年と合流して練習。

3番こぶたは高学年の練習に混ぜてもらい、2番こぶたと
兄弟対決させてもらいました。
1,2,3番こぶたと野球をやっているけど、2番こぶたが野球を始めたのは
1番こぶたが卒団してからだったので兄弟対決をしたことがなく、3番こぶたも
入団したばかりで、兄弟でピッチャー、バッターの対決はお初。
sDSC_0983.JPGsDSC_0986.JPG

こぶた達3歳ずつ離れているので、今しか対決できないので
良い思い出になりました。

これからも楽しく頑張ってね~♪

チア行って、中学校行って、カフェ行って [出来事]

今日は朝から良い天気~。

午前中はチアに行って体を伸ばして、頭も体もリフレッシュしてきました。

午後は1番こぶたの中学校へ行って、合唱祭のリハーサル風景を撮ってきました。
次に発行される広報誌のネタにね。

本番は来週だけど、まだピアノの伴奏が完璧じゃないクラスがあったり、
歌っている側がどんどん早くなってピアノとずれているクラスがあったり...

先生からも、詩の意味を考え感情を込めて。各パートのバランスを意識する。
緊張していて表情が硬いよ。表情も唄の一つ。等々のアドバイスがありました。

それでも1年生の頃に比べると、歌い方、感情の入り方、各パートのバランスは
さすが3年生といった感じ。

1番こぶたのクラスも毎日朝練して頑張っているので、本番は団結力で
中学最後の合唱祭を悔いなく楽しんで欲しいな。


そしてその後は、同じ幼稚園出身のママ達とお茶しながら中学校の情報交換。

朝からバタバタバタ~としていたけど、どれも有意義で癒やされました。

バービーカフェ [お出かけ]

今日は予定がなかったので久しぶりにぴよことデート。

さて、どこに行こう。ぷらっと買い物でもしようかな?と考えながら支度。
ふと、前にママ友のFacebookにバービーカフェの記事が載っていたのを思いだし、
ぴよこに聞くと「行きた~い!!」ということで、こちらに決定。

わたしはバービーで遊ぶ子じゃなかったので全く興味はないんだけど、
それでも店内に入ると、華やかな雰囲気にちょっぴり興奮。
IMG_8425.JPGIMG_8430.JPG
IMG_8419.JPG

ぴよこも店内入って早々に、飾ってあるバービーの車に反応し「車いいなぁ」と
遊びたそう。
ちょっぴり緊張しているのか、写真を撮っても緊張顔だけど、席においてある
バービーに触れると、人形ごっこが始まり元気が出てきました。
sIMG_8417.JPGsIMG_8421.JPGsIMG_8426.JPGsIMG_8432.JPGsIMG_8434.JPG

すると店員さんから「着せ替えして遊びますか?」と色々出してくれました。

うちにいるリカちゃん人形のことを「ミカちゃん」と呼んでるぴよこは、たびたび
バービーに向かって「ミカちゃん、お買い物しましょうね」と言っては
「あ!違う違う何だっけ?あ、バービーね」と、かわいいね。
sDSC_0978.JPGsDSC_0974.JPG

店を出ると、また明日行こうね。とぴよこ。
まだバービーの種類に興奮する年ではないけど、人形ごっこ楽しかったね~。

ハロウィン限定カボチャケーキと、レモン&ライム&カルピスジュースをいただきました。
IMG_8437.JPGsIMG_8439.JPG

広報誌発行作業 [育児]

今日は、1番こぶたの中学校広報誌の配布作業をしてきました。
今回は体育祭特別号。これで、今年度3号目の発行が完了!
sDSC_0973.JPG

例年2~3号発行らしいのですが、今年はあと2回発行する予定です。

ということで、発行作業が終わった後はランチしながら次の号の構成と、
最終号では子どもたちへの携帯電話アンケートを取り上げたいので、
アンケート内容の打ち合わせをしました。

やっぱり食べた直後は頭がまわらな~い。

またゆっくり考えましょ~(*^^*)

3番こぶた初戦突破 [野球]

去年助っ人で出た4年生以下の公式戦そして初戦敗退した大会

今年は同じ小学校の別のチームと合同で参戦しました。
sIMG_8324.JPG

勝ちたい人~!!
sIMG_8328.JPG

3番こぶたは3番先発ピッチャーで。
sIMG_8340.JPGsIMG_8341.JPG

最近フォアボールが多かったけど、今日は良いピッチング&2打席連続ヒットも
出て攻守共に安定していました。

最終回ではキャッチャーもやらせてもらい...
sIMG_8355.JPG

そしてみんな打つわ,打つわ。塁に出れば積極的に盗塁し、12-0の3回コールド勝ちで
次に駒を進めることが出来ました。

合同チームでの練習は1回しかしておらず、誰がどこを守るのかも今日決まり、
どうなることかと思ったけど、みんな自分のやるべきことをきっちりやってくれました。

3番こぶたとバッテリーを組んだお兄さんは同じ登校班ということもあり、
ここ数日学校から帰ってくると、うちでキャッチボールしたりバッティング練習したり。

そして今日はサインまで決めて、余裕な感じでした。

まずは1勝。よく頑張りました。
次も楽しく上を目指そう!!
sIMG_8363.JPG