So-net無料ブログ作成

鎌倉観光 [お出かけ]

1番こぶたの野球チームママさん達と鎌倉散策。

朝、急いで最寄り駅に向かうと階段付近が人だかり。
何だろう…。と横切ると、そこには一緒に鎌倉に行くママさんがいて、
階段から落ちて額を切った男の人の手当をしていました。
このママさん看護婦さんなので、手慣れた様子で救急車待ちとのこと。

数分後に救急車が到着すると、降りてきた救急隊の方がわたしの名前を呼ぶので
驚いて振り向くと、偶然にも知り合いのパパさん!

このパパさんとは何だかご縁があるようで、2番こぶたが3歳の頃、玄関の階段から
落ちて頭を打った時にも救急隊でいらしてくれたし、1番こぶたが5年生の頃、
運動会前日に校庭で足をぱっくり切った時もこの方が救急車を呼んでくれました。

今日も朝からまさかご縁。

あまり経験したことのない出来事から一日が始まりましたが、無事時間通り出発!
IMG_1553.JPG

今日は、高徳院→長谷寺→ランチ→鶴岡八幡宮→銭洗弁財天→小町通→新年会コース。

実は昔っから大仏様が苦手というか怖くて、今日はドキドキしながらの観光。
でも克服したい気持ちもあり、一生懸命カメラにおさめました。
IMG_1531.JPGsIMG_1525.JPG

う~ん、やっぱり大迫力!!
罰当たりでごめんなさい。でも少し大丈夫になったような気がします。

今日はとても良い天気で、長谷寺からの景色も最高です。
IMG_1534.JPGIMG_1542.JPGIMG_1544.JPG
sIMG_1546.JPG

そして鶴岡八幡宮のおみくじは、大吉と凶が同じくらい入っていると聞き、
今年はまだおみくじを引いていなかったので、ここで運試し~。
IMG_1561.JPG

ドキドキしながら引くと、なんと1番を引いたのですが結果は「末吉」。
凶じゃなくて良かったけどね♪
IMG_1562.JPG
sIMG_1568.JPG

以前このメンバーと東照宮で購入した御朱印帳があるので、今回も持参して、
高徳寺、長谷寺、鶴岡八幡宮で御朱印をいただきました。

銭洗弁財天は平日しか受け付けていないということで、またの機会になりましたが、
鎌倉七福神の御朱印もあると聞き、長谷寺で大黒天、鶴岡八幡宮で弁財天の
御朱印もいいただきました。

鶴岡八幡宮から銭洗弁財天までは歩いて行くと、かなりの距離で…。
途中疲れていたずらモードのママさん。ふざけ方が小学生男子並みでウケるぅ~♪
sIMG_1580.JPG

ようやく銭洗辨財天に着き、小銭とお札を洗ってお守りGET♪
IMG_1583.JPG

今日はのんびり鎌倉めぐりができると思いきや、16時半までにお店に入ると
飲み放題料金が無料になるというコースで新年会を企画したため、やっぱり最後は
時間に追われながら小町通で買い物することに。

以前このメンバーで鬼怒川旅行に行ったときも、のんびり大人旅のはずが、
なぜかドタバタ時間に追われ旅に。そこがこの仲間らしく楽しいけどね♪

ここのチョコタルト美味しぃ~!!
DSC_1197.JPG

何はともあれ、ギリギリ飛び込みセーフでお店に滑り込み
とても安く飲んで、食べて、沢山おしゃべりして楽しい新年会となりました。
DSC_1203.JPG

今度は平日に銭洗辨財天と七福神めぐりをしたいと思いま~す。
DSC_1202.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイでこんなもの買ってきました。その2 [買い物]

シェラトンワイキキホテルに入っていたスヌーピーのお店。

スヌーピーにあまり興味はなかったんだけど、毎日見かけているうちに
ジワジワと可愛さが沸いてきて、覗いてみることに。

そこにはHawaiiらしく、日焼けしたスヌーピーや仲間達が。

マグカップやTシャツ、バッグ、タオル等々生活用品を始め
お土産に最適なお値段のボールペンも。Hawaiiって書いてあるしこれいいね♪
IMG_1513.JPG

マグカップやタオルも欲しかったけど、もう既にかなり買い物してしまったので
ここではボールペンとステッカーのみ購入。
IMG_1503.JPG

お土産用の小袋もかわいいっ。
IMG_1505.JPG

結構人気あるらしく、毎日観光客で賑わっていました。

もっと買ってくれば良かったぁ。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

広報打ち合わせ [育児]

今日は、中学校の広報集まりでした。
3月に今年度最後となる広報誌発行に向けての作業で、
年末に生徒に行った携帯アンケートの集計、PTA委員さんアンケートの回収&
コメントピックアップ、最終号作成担当決めを行いました。

委員会アンケートの中には、私たち広報委員を労ってくれる言葉や
広報誌を楽しみに見ています。など、嬉しいお言葉もあり、発する言葉って大切だな。と
思いました。

最終号作成もボチボチやっていかないとね~。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園→謝恩会打ち合わせ [育児]

今日はぴよこの未就園児教室に行ってきました。
幼稚園に着いたのが遅かったので、園庭遊び、粘土遊びを少ししたところで
お帰りの会。

わたしと一緒にだけど、自分で好きな遊びを見つけて遊んでくれました。
この「誰かに指示されずに自分で遊びを見つけて遊ぶ」っていうのが大事だそうです。

午後は、2番こぶたの卒業謝恩会の打ち合わせに行ってきました。

今日は、当日の流れと担当決め、そして英文伝言ゲームや先生クイズビンゴゲームの
内容を相談しました。

まだまだ細かいところを決めなきゃならないけど、次回は案内手紙の確認、
ゲーム内容の決定、景品についても決めなきゃね~♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハマスタ駅伝 [育児]

ぴよこはパパさんとハマスタ駅伝の親子ペアランに参加。
sIMG_1323.jpg
sIMG_1327.jpgsIMG_1331.jpg

親子で横浜スタジアムの中を1㎞走ったそうです。
パパさんの会社メンバーも6㎞駅伝に参加。
一人2㎞ずつ走って最高順位40位。
200数グループ参加したようなので、なかなか良かったみたいです。

帰りにみんなで中華街でランチして帰ってきたそうです。
sIMG_1339.jpg

その間、わたしはこぶた達とバッティングセンターへ。
今日はのんびりしましたぁ。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶたシニア入部手続き→役員飲み会 [育児]

1番こぶたがお世話になった野球チームの監督に合格報告を。
監督にも本当にお世話になりました。
監督から「おめでとう!向こうは思っている以上に辛く大変なことばかりだけど
本当に大丈夫か?戻ってくるなよ~。でも辛い時はこっちに顔出しに来い。
そして必ず向こうに戻れ。でも本当に良い顔つきになってきたな~。
これなら大丈夫。頑張れ!」と叱咤激励をいただきました。
ありがとうございます。

そして、ついでに2番こぶたの入部届けも出してきました。
2番こぶたが「よろしくお願いします」と監督に一言挨拶すると
ここでも監督から。
「何が?野球やるのか?どこで?中学でか?」と
突っ込まれる。

しどろもどろになりながら「ここで野球をやりたいのでよろしくお願いします。」と
伝えると「お父さん、お母さんに頼まれて入るのか?自分で決めたのか?
自分で決めれないやつは上手くならないぞ。ここは厳しいぞ。お兄ちゃんに
ちゃんと聞いてるか?」等など言われていました。

今後とも親子共々よろしくお願いします。


そして夜は、少年野球で一緒に役員をやったメンバーと飲み会。
中学の話や、子どもはこれからどこのチームに入るの予定?等々子どもの話で
盛り上がりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy birthday!2番こぶた&合格おめでとう!1番こぶた [記念]

今日はWでめでたいです。
1番こぶた、希望の高校に合格しました。
しばらく離ればなれの生活になるけれど、自分でここに行きたい!と決めたんだから
大いに学び羽ばたいてこ~い!!

そして2番こぶた12歳の誕生日。
寝起きのぴよこと。
SIMG_1482.JPG
sIMG_1487.JPG
人のことを気にする余裕もなく、自分のことで精一杯だったけど
ここのところ、少し周りに気を配ることも出来はじめ人間らしくなってきました。
ほ~んの少しだけどね。

今日はWで成長に向かうめでたい日!!
1番こぶた、2番こぶたおめでとう!!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校入学説明会へ [育児]

今日は4月から中学生になる2番こぶたの中学校入学説明会へ。

うちの中学は2つの小学校から通うので、今年の新一年生は210人前後になるとのこと。
200人未満だと5クラス、200人以上だと6クラスになるとのことで
先生方も両方を考慮して準備してくださっているそうです。

中学生の子どもとは。とか、中学生を持つ親の心構えの他に、年間行事や
入学前に準備するものなどの説明がありました。

携帯電話トラブルの話なども。

校長先生からは、「中学生になると色んな面で環境が変わり、自分で
解決しなければならないことも沢山出てきます。お子さんとのコミュニケーションを大事に、
どんなことがあっても変わらずあなたは大切な存在。ということを伝えてあげてください」と
ありました。

2番こぶたはどんな中学生になるのか楽しみでもあり、真剣に向き合わないとなぁと
気合いも入ります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校作品展 [育児]

2,3番こぶたの小学校では、昨日から体育館に子どもたちの作品が飾られています。
sIMG_1448.JPG

昨日の参観ついでに見る予定だったけど、広報作業が思ったより長引いて
本日改めて見てきました。

2番こぶたの作品
「テープカッター」
sIMG_1455.JPG
「墨のうた」
sIMG_1453.JPG

3番こぶたの作品
「釘打ちトントン」
sIMG_1451.JPG
「かさねてうつしてカラフルな世界~カラー紙はんが~」
sIMG_1449.JPG

1,2番こぶたは「図工」っていうと何でも野球関連だったけど、3番こぶたは
そうでもないのね~。


そしてお昼は久しぶりに近所メンバーとランチ。

今日は居酒屋でのランチでランチ時間が短く追い出されてしまったので、
子どもたちがいつも遊んでいるゆかりの公園で第2弾。

今度はゆっくり飲み会だね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年お初の広報作業 [育児]

今日は、中学校の広報委員の集まりでした。
いつものように今回も近所の商店街でお菓子食べながら、
今年初の集まりということで、近況報告や受験の話をしながら...。

今日の作業は、去年生徒達に行った「携帯電話アンケート」の集計。

1年生~3年生まで分担して、数時間かけてようやく集計が終わったと思ったら、
確認すると数名ずつ合計人数が合わない。

ちょっぴりお疲れモードだったので、数名程度ならだいたいってことで
このまま集計結果を出しても良いんじゃない?という意見もあったけど、
まだ時間もあるし、学校側も協力してくれて実現したことなので
「なるべく」「ほぼ」ズレはなくしたいっ。

ごめんね。それぞれ持ち帰ってもう一回集計してみよ~。

手作業だし、おしゃべりしながらだし、初めてのことだし。
一回でビンゴ!ってことはなかなかないよね。

これを踏まえてもう一回頑張りましょ!

作業途中に数名ずつ抜け出して小学校の参観へ行ってきました。
今年初の参観。各教室の廊下には書き初めが飾られていました。

2番こぶた
sIMG_1446.JPGsIMG_1447.JPG

3番こぶた、初めての書き初め
sIMG_1445.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。