So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道のお土産:札幌カタラーナ [おすすめ]

北海道は何でも美味しいけど、この札幌カタラーナもお薦め!!

プレーン、イチゴ、マンゴ、ベリー、チョコなど種類も豊富で
いつも迷っちゃう。
sIMG_2125.JPG

まずはプレーンで!

千歳空港で売っていま~す♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぼう粉末 [グルメ]

パパさんの弟君から頂きました。
sIMG_2119.JPG

自然栽培ゴボウをそのまま粉末にしたというので、とっても体に良さそう!!
粉末なので、いろんな料理にそのままふり掛けられてとても便利。
お味噌汁、ドレッシング、炒め物、お湯で溶かしてお茶にしたり...。

いろいろ試してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道最終日 [お出かけ]

今日もいい天気。

除雪車が貯めたちょっとした雪の山でも楽しめる北海道
sIMG_1968.JPG
sIMG_1976.JPGsIMG_1981.JPGsIMG_1989.JPGsIMG_1992.JPG


北海道に行ったらスケートもやりたい!と言っていたこぶた達。
色々調べてみたけど、ちょうど数日前に閉鎖したところが多く今回も断念。
だけど、16時の飛行機に乗って帰るっていうのにスキーやりたいと3番こぶたが
言うので、近場のノースカントリーに行ってみました。
sIMG_1996.JPGsIMG_1998.JPG

ここのスノーランドでは、スノーモービル、四輪バギー、スノーラフティング、
チューブ滑り、乗馬などがあり、子どもたちも結構楽しんでいました。
sIMG_2005.JPG
sIMG_2037.JPGsIMG_2050.JPGsIMG_2056.JPGsIMG_2061.JPG

っあ!野生の鹿みっけ!そういえば去年は野生のリスも見れて自然っていいね~。
sIMG_2052.JPG

飛行場に向かう途中、かなり雪が振り続き飛行機飛ぶか心配だったけど、
お土産買っている間にすっかりやんでいたようです。

今日は夕方から札幌で社員の結婚式ということで、パパさんとは千歳でお別れ。

パパさんのお父さんお母さんに沢山お世話になりお陰様で親子共々楽しんじゃいました。
4月から1番こぶたは寮生活となり、こうやって全員で北海道に来るのも難しくなるのかな...

子どもと一緒にいられるのって意外とそんなに長くないものね。
sIMG_2114.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

北海道2日目 [お出かけ]

さすがに外に出ると寒いけど、雪も降らず良い天気。
sIMG_1910.JPG

北海道に行ったらスキーやりたい!と張り切っていた3番こぶたのリクエストに応え
今回も夕張のMOUNTRACEYに行きました。
ここは、スキー客も少なくリフトも並ばず穴場。
sIMG_1935.JPG

こぶた達さっさと滑り始め、お昼を食べ終わってからもさっさとリフトに乗って
スキーを満喫していました。
sIMG_1959.JPG

わたしはぴよことソリ遊び。途中「スキーやりたい!」とうるさいので、
初めてスキーを履かせてみました。
意外にも怖がらずすんなり入り込む。手をつないで滑らせていたんだけど、
やっぱりあっという間に飽きて「もうやりたくない。」とすねる。
sIMG_1953.JPG
sIMG_1944.JPG
sIMG_1963.JPG

ちょうどパパさんが来てチェンジしてくれるというので、今度はわたしが
1年ぶりのスキーを3匹のこぶたと楽しみました。

ずっとジイジと滑っていた3番こぶたが、随分上達していてびっくり。
普段あまり会話がない1番こぶたや、反抗期真っ只中で生意気なことしか言わない
2番こぶたと、スキーを通じて久しぶりに和やかに過ごせました。

やっぱり一緒に楽しめるものっていいね。

そして運動後のビールはやっぱり旨い!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謝恩会打ち合わせからの北海道 [育児]

今日は午後から、小学校卒業後に行われるお楽しみ会の打ち合わせ。

今日は、お楽しみ会のゲームで配布する景品の整理をしました。

今年度は欠席者が数名と少なく、6年生ほぼ参加の100人超え。

景品も上手く買わないと...とドキドキです。

現在購入済みの景品を包装して、数を整理するとまだ40個近く足りません。
安くて良いもの探さなきゃ。

そして急いで帰って、荷物の整理&洗濯をしてパパさんの実家北海道へGO!
到着が夜遅くなってしまうので、機内でお弁当食べてと思っていたけど
最終便ともなると、お店も閉店間際でお弁当類ほとんどなく...
それでもお弁当1つにおにぎり1個を子ども達に食べさせてからパパさんのご実家に到着。
もう食べてきたからお風呂入って寝ましょう!と思っていたら、用意してくれたおりぎりを
食べるたべる...。やっぱり食べ盛りだね。

今日からお世話になりますっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぴよこの幼稚園体験 [育児]

今日は入園前最後の強制参加体験会で、クラス発表後毎年恒例のお楽しみ会がありました。

お楽しみ会は在園児と新入園児ともに観劇です。
数年前~十何年に卒園したお母さん達のグループが劇を披露してくれます。

わたしはこの劇を見るのは今回で4回目ですが、披露してくれるママたちが
少し年を取ったせいか、今回は和やかなストーリーに感じたのは気のせいかしら?

観劇の後は、これまた恒例の役員決めです。
小学校でいうPTA本部に近いもので、新年少からは3名出さなければなりません。

この役員は何をするのか...と説明が終わった後
「どなたかやっても良いという方いませんか?」と司会の方が促すとすぐに2名、
そして間が空いてまたすぐ1名手を上げてくれました。

これがこの幼稚園独特ですが、PTA本部みたいな役員も立候補であっという間に
決まります。

今回立候補してくれた方は、既にお兄ちゃんお姉ちゃんが在園にいるママ達だったので
スムーズでした。

ぴよこももうすぐ入園です。楽しんでいけるかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2番こぶた小学校最後の授業参観そして子育てって。 [育児]

早いもので6年生最後の授業参観。

最後は「感謝の会」と題して、6年生全クラス合同で劇や歌などを披露してくれました。
sIMG_1889.JPGsIMG_1890.JPG

感謝の言葉を掛け合う場面では、思わずぐっと来てしまいました。
sIMG_1899.JPG

野球一筋で他のことに気が回らない2番こぶただけど、
担任の先生や仲間に恵まれたお陰で、勉強面や友達関係も特に大きな問題もなく
過ごしてこれました。

でもでも、わたしへの反抗心はここのところ特にひどく、わたしの顔を見るたびに
「キモイ、ウザっ、死ね」とか言うし、わたしも何となく2番こぶたはずっと愛情不足で
色々我慢してきているんだろうな...どうにかしたいな。と気になっていたところ。

どう接してあげればいいのか?

今までは、この反抗的な態度に「大人に向かってその言い方何なんだ!!ふざけるな!
そんなことしか言えないなら黙れ!!うるさい!!」と何も聞かず一喝していたけど、
今日は「そうだよね~、うざいよね。ごめんね。どうしたらいいんだろうね」と、
2番こぶたの罵声に耳を傾けてみました。
最初は「ホント、うざいしきもいし」とブツブツ同じことを繰り返ししつこく言っていたけど、
根気よくキレずに聞いていると、そのうち具体的に不満を言うようになってきました。

そして最後「ママさぁ、前にTVでスキップしているシーンを見たとき
2番こぶたはスキップできないでしょ?だってダンス下手だもんねと言ったよね。
ホントむかつく。そうやって人のこと馬鹿して。それと俺のことMっていうの何なの?
俺はMじゃないし!怒られるのとか別に好きじゃないし」とに泣きながら言ってきました。

っえ!そこに怒っているの??こっちは冗談で言っていたのに~。と思ったけど、
本人は相当傷ついていたようです。

これは今まで言いたかった不満のうちのたった1個の「例」であって、
もっと、もっと傷つけていたんだろうな。
そして沢山褒めてほしかっただろうし、たくさん話を聞いてほしかっただろうな。と。

子育てに手遅れはない。っていうけど、どうやってやり直せるんだろうと
悶々としていたけど、まずは話を聞いてあげることからだな...と思いました。

少しずつ、少しずつ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy Birtjhday3番こぶた [育児]

9歳になりました。

3番こぶたはあまりケーキが好きじゃないので、サーティワンのアイスケーキ。

いつもHappyBirthdayのろうそくを消したがるぴよこは夕寝しちゃって、
何度起こしても珍しく起きないので、ぴよこなしで記念撮影
sIMG_1888.JPG

2番こぶたは、ちょ~機嫌悪い!!

3番こぶたは、1,2番こぶたと全くタイプが違って、ガンガン前に出るし、
素直に表現してくれるし、マイペース。
最近ちょっとふてくされるところも出てきたけど、まだまだ可愛い♪

できればいつまでも素直でいてほしいなっ。

これからも元気いっぱい素直に育て~。
HappyBirthday3番こぶた。
sIMG_1885.JPG

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3番こぶた今年初大会 [野球]

冬トレシーズンだった少年野球大会シーズン到来です。

今年は新6年生が8人新5年生0人、新4年生5人、以下低学年数名とあって、
3番こぶた達新4年生も6年生の試合に出れるチャンスがあります。

3番こぶたは前の週から「俺も試合に出て、優秀選手賞をもらいたいんだ!」と
ちょ~アグレッシブで張り切りモード。

こういうところが、1,2番こぶたと全く違うので面白い。

そんな3番こぶたの願いが叶って、2番ショートスタメンで出場させてもらいました。
sIMG_1856.JPG
sIMG_1859.JPG

新メンバーでの初大会とあって、色々試したかったらしくピッチャーもお試し、
スタメンに新小4を3人起用するというお試しっぷりで1回戦敗退。

お試しピッチャーの7点押し出しから始まり、不穏な空気が流れる中、
諦めず少しずつ追い上げる子どもたち。最終回はかなり盛り上がったけど逆転までに至らず
8-3で敗退。

試合に出れなかった新6年生や打席を迎える前にチェンジになった新6年生は
試合中泣きながら監督に思いを告げるなど、新チームのスタートはなかなかシビアでした。

父には甘えないけど、ちょくちょく色んな父に甘える3番こぶた。
sIMG_1884.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好きなダイスキナだいすきなメンバーと♪ [飲み]

この仲間とは20年のお付き合いになるだろうか...。

当時仕事で大変お世話になったお客様という出会いから意気投合し、
仕事が終われば毎日のように飲み、週末になるとテニス合宿という名の
飲み合宿をしたり、BBQに行っては朝方まで飲んだり...
本当によく飲み、よく遊んだ仲間達。

お世話になったお客様に向かって「仲間」と表現するにはおこがましいけど、
やっぱり「仲間」って呼ばせてもらっちゃう♪

そんな仲間と今日は5年ぶり?の再会。
今日はぴよこが「初めまして」でした。

いつもそうだけど、このメンバーはひっさしぶりに会っても
あっという間に当時にタイムスリップして、会えなかった空白の時の流れを忘れてしまう。
本当に素敵な仲間。大好きな大好きなだ~いすきな仲間たち。

明日少年野球の車出しがあるから早く帰らなきゃ~って。
帰れるわけないよね~。

2次会
sIMG_1828.JPGIMG_1835.JPGIMG_1826.JPG

3次会と...
sIMG_1845.JPG

本当に素敵な1日となりました。

遥々新潟から笹団子にワンカップに酒粕に。沢山のお土産を持ってきてくれたFっきー。
いつもありがと!
IMG_1825.JPG

最近酒粕にはまっているので、これで調理するのがちょ~楽しみ♪

残念ながらMっち、Jろう君が来れなかったので、また近々飲もうね!と解散。

このメンバーと会った後はいつも思う。
こんな素敵な仲間がいてわたしって幸せだなって。
sIMG_1823.JPG
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児