So-net無料ブログ作成

バザー手作り品お手伝い&3番こぶた習字教室体験 [手作り]

今日はバザー手作り品のお手伝いをしに、3番こぶたの小学校に行ってきました。

前回は飛び出すカードのお手伝いをしましたが、今日は人が足りないという
消しゴムはんこのお手伝いをしてみました。

2番こぶたが年少か年中の時に一度消しゴムはんこを教えてもらったことはあるけど、
簡単なものしか作ったことがないので、今回バザー品になる消しゴムはんこはわたしに
とってかなり難易度が高い!!

それでも削り方のコツを教えてもらい何とか少しは貢献できました。
IMG_4418.JPGsIMG_4420.JPG

作品の中にはかなり繊細なデザインもあり、これ彫った人凄いなぁと感動しました。

毎年恒例の500円玉ケースも可愛い!
IMG_4421.JPGIMG_4422.JPG

器用な人沢山いるわぁ。

そして3番こぶた本日ようやく習字の体験に行ってきました。

2番こぶたがずっとお世話になっていた教室で、先生方には2番こぶたそっくりね~。
なんて言われ終始照れながら書いていましたが、思っていたより上手に書けていました。
sIMG_4423.JPG

3番こぶたは凄く楽しかった。習い事の中で2番目に楽しい!と言っていました。
1番は野球だそうで...。

久しぶりに習字の先生にお会いしたら、2番こぶた君礼儀正しくていつも
しっかり挨拶して帰るの。本当にいい子ね。と褒めていただきました。

家にいる2番こぶたは、ホント大丈夫かよ!と言いたくなるような子なので
少し安心しました。

またまたしばらくお世話になりま~す♪
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

縁日委員、試作おもちゃチェック [手作り]

今日は縁日委員の集まりがありました。

7月に行われる夏祭り用のおもちゃ試作品をみんな数個ずつ作ってきたので、
園長先生にチェックしてもらいました。

夏祭りで販売されるおもちゃは全て1個10円なので、材料にお金をかけず
廃材で作るのが基本です。

写真とるの忘れちゃったけど、わたしはペットボトルのキャップで作るスタンプと
新聞紙とトイレットペーパーの芯で作るロケット発射。
輪ゴムで走るペットボトル車は時間がなくて途中までしか作れず...。

園長先生のチェック内容は、園児が好きそうなおもちゃか?作りに問題ないか?
10円相当にふさわしいおもちゃか?など、さすが幼稚園児を熟知している
園長ならではの目線で、試作品おもちゃにアドバスをいただきました。

誰かが「園長先生、チェック真剣ですね」と言うと、
「そりゃそうだよ。たかが1個10円て思うかもしれないけど、子ども達の中には
この縁日で初めて本物のお金を握りしめて買い物する子もいるかもしれない。
どれにしようかな?と一生懸命悩んで買ったのに、すぐ壊れちゃった。とか
思ったより面白くなかった。じゃかわいそうでしょ。でもお祭りってどこか
うさんくさいもので、子どもの頃屋台で買ったおもちゃってすぐ壊れたり、
買ってみたけどそんなに面白くなかったり...。って当たり前で、お祭りって
そういうものだよ。っていう部分も分かってほしい。っま、それはお父さんクラブの
お祭りで味わってもらうからさ。縁日はお母さん達が作ったもの。ってなると、
ある程度の出来は欲しいよね。子どもが買ってガッカリするのはかわいそうでしょ」
とのこと。

う~ん、さすが園長!

今回、まだ少しおもちゃの種類が少ない(特に女の子用)ということで、もう少し
種類を増やそう。ということになりました。

で、廃材おもちゃで何作ろうかな...とネットで検索していたら、
ぴよこに「これ作って欲しい!!」と言われ、縁日とは関係なく作ることに。
IMG_4374.JPG

これが結構面倒で、出来上がるまでまだまだ時間がかかりそう。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ズバゲッティバッグ完成&大掃除 [手作り]

今日は起きたがらない3番こぶたを無理やり起こして朝トレ。

やり始めるとまだ帰らないとキャッチボール、トスバッティング、ノックと
1時間ほど頑張りました。

その後、朝食済ませ今日は朝から家族で大掃除。
家族といっても1番こぶたはここぞとばかりに「宿題やるから掃除できない」と
逃げましたが、宿題が終わるとリビングの掃除機と床の雑巾がけをしてくれたので
よしとしよう!

あ!まだサンタさん宛の手紙が張ってあったのではがして窓ふきです。
sIMG_1004.JPGsIMG_1005.JPG

そして昨日少年野球OB観戦をしながら、バッグの仕上げ方法を教えてもらい、
だいぶ前に作り始めたバッグがようやく完成しました。
sIMG_1008.JPG

ちょっと大きいかな?と思ったけど中身を入れてみるとギリギリで、もう少し
マチがあってもいいかなぁ~。

懲りずにもう1個違う形のバッグを作ってみたいな。

今日は2,3番こぶたが窓拭きしてくれたきれいな窓を見ながら早めの就寝で~す。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何年ぶりかのキッズプレイ施設 [手作り]

ご近所のママ友からチケットあるから一緒に行かない?とお誘いをいただき、
ちょ~久しぶりにこちらに遊びに行きました。

3番こぶたを連れて遊びに行ったことあったっけなぁ...というくらいホント久しぶりに
きましたが、そこそこすいていて遊びやすい。

3歳児が思いっきり遊べる遊具もあるし、女子が大好きなおままごとセットも沢山あり、
コスプレ撮影できたり、お砂場やコインゲーム遊び放題もあってかなり楽しめました。
sIMG_0790.JPGsIMG_0794.JPGsIMG_0801.JPGsIMG_0817.JPG

Nちゃんママありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒団式思い出DVD作り [手作り]

1番こぶたの卒団式の様子とコーチ達から卒団生に頂いたメッセージをDVDにまとめました。
最後に1曲と共にこの代の父母達と行った旅行などの写真も一緒に入れて編集しました。
DSC_1128.JPG

ビデオ編集ソフトは進化していてびっくり。
かなり簡単に凝った感じの編集ができちゃうけど、これはセンスだなぁ。

25日に行われるOB戦までに仕上げて3年生に配ばりま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初ズバゲッティ [手作り]

少年野球のママ友がちょ~可愛いカバンを持っていて、聞いてみたところ
今流行りのフックドゥズバゲッティというTシャツ生地を編んで作ったらしい。

ということで、早速教えてもらいました♪

今使っている斜め掛けショルダーより一回り大きいサイズがちょうど欲しかったので、
マチ有りに編み物にチャレンジ。
IMG_0597.JPG

カギ針で編んでいくんだけど、ちょ~簡単!と聞いていたものの編み図が難しく
一周編む毎に編み方を聞きながらじゃないと無理~(>_<)
IMG_0598.JPG

教えてくれたママ友は何個も編んでいるから編み図が頭にあって簡単らしい。

今日は時間がなくて、底と縦3cmくらいしか編めなかったけど出来上がりが楽しみ~(*^^*)

IKEAの2段ベッドすのこの修理 [手作り]

1,2番こぶたが使っているIKEAの2段ベッドNORDDAL。

数日前に1番こぶたが寝ていていたすのこ部分が3本折れました。

去年の2月に購入したベッド。
組み立て時に「っえ!このすのこ折れない?」という不安が的中してしまいました。
たった1年8ヶ月で破損です。
IMG_8739.JPG

この寿命の短さに納得いかないし、「マットレス、すのこ25年保証」とうたっているし、
すのこだけ購入できるのか?IKEAに問い合わせしてみました。

「この商品のすのこはベッドの付属品なので保証期間はベッドと同じ1年です。
保証期間内ならすのこの交換は出来るのですが、保証期間が過ぎているし、
このタイプのすのこは単品で取り扱っていないので購入出来ないんです。
でも直接お店に行っていただいて、その時たまたま余っていれば購入できますが...」
と何とも曖昧な回答。

買えるか?買えないのか??よくわかりません。
オペレーターによって回答が違うんだろうな...。

ちなみに「25年保証」というのは単品で売っているマットレス、すのこのみだそうです。

すのこ単品で購入できる保証がなさそうなので近所のホームセンターで板を購入し
修繕することにしました。

まず、2cm×1840cmの木材を2本427円で購入し、
62円で長さ90cmにカットしてもらいました。
IMG_8743.JPG

IKEAの商品は構造が単純というか、複雑というか。
すのこ3本交換するだけでも行程が面倒です。

まずすのこを固定しているねじを外し、すのこがつながっている紐から
折れたすのこを外しました。
IMG_8741.JPG

思い切って紐ごと切っちゃおうかな?と思ったけど、切っちゃうときっと板がずれて
また折れたり板が落ちたりと二次災害が起こりそうなので交換したい3本のすのこを
力ずくで外しました。

そして交換するところまでのすのこを一度取り出し、90cmにカットした木材を入れてから
取り出したすのこを元に戻し、外したネジを固定して完了。
IMG_8742.JPG

新しい板は念のため4本入れました。
IMG_8745.JPG

折れた部分をみてみると、どうやら短い板を3本程組み合わせて90cmの1本の板に
しているようで、今回折れた3本は全てそのつなぎ目からボキッと折れていました。
IMG_8735.JPGIMG_8736.JPGIMG_8737.JPG

中学生が寝るだけで折れるんだからね...。
いくら安くても、もう少し長持ちする物売ってください。

タイダイ染めPart4 [手作り]

一昨日、幼稚園のママ友達とタイダイ染めをしてきました。
IMG_4818.JPGIMG_4819.JPG

1日置いて、濯ぎ、色止め完了!

今回初めての大人用Tシャツに、新色の茶色を使って、大好きな茶&ブルーの組み合わせ。
でも残念なことに、色移りしちゃっていました。
IMG_4826.JPG

いつものように、1日袋の中で色を落ち着かせていたんだけど、
ブルーの色入れが多すぎたのか、袋の中で折り曲がっていたのが悪かったのか、
既に作業中に色が入っちゃっていたとか?
何が理由なのかわからないけど、とにかく残念!

色移りした部分をうまく結わいて着ればいける??
運動用に着るつもりだったんだけどな~っ。

そしてこちらは、ぴよこ用。
IMG_4827.JPG
この柄にブルーが多すぎて、ちょっとBOYS風になっちゃったけど、まばら模様は良い感じ♪

たいだい染めPart3 [手作り]

ヨレヨレで染みのついた白Tがタイダイ染めで甦りましたぁ。
ぐるぐる模様が想像以上に綺麗にできたっ(*^^*)
DSC_0288.JPGDSC_0290.JPG

ぴよこのスカートも大満足~!!
DSC_0291.JPG

ホエールズの巾着は、横浜の青をイメージして染めてみたけど、
そっか…ロゴと色かぶりじゃん。
DSC_0292.JPG

やる度に注意事項が発見できる楽しいタイダイ染め♪
衣替えしたらまたまた着れない白Tが出てきたから次回はこれだなっ!

いつも準備、企画ありがとぉ(^3^)/

DIYシリーズ(傘立て編) [手作り]

不器用だけど、嫌いじゃないDIY

なかなか気に入った傘立てに巡り合わず、不要になった外用灰皿の枠を
とりあえずで傘立てにしていたんだけど、来週には家庭訪問もあるので、
余って処分に困っていた床材と、庭のフェンスを作った時に余った木材を使って
作ってみました。

IMG_3436.JPG
IMG_3437.JPG

床材を背面に、フェンスに使った木材4枚を左右に。
IMG_3440.JPG

前に福生で購入したナンバーを飾りにしてみました。
IMG_3441.JPG

傘を入れてみると、横に折りたたみ傘も掛けれてラッキー。
IMG_3443.JPG

木材なので耐久性は期待できないけど、今回は全て余った木材ですんだので
0円DIYで大満足~!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。