So-net無料ブログ作成
レシピ ブログトップ

3分間クッキングその2(牛肉、トマト、卵の炒めもの) [レシピ]

これまた、こちらの番組からこぶた達に好評だった肉料理をご紹介しま~す。

DSC00902.JPG

◆材料:
牛肉(切り落とし) 150g
トマト (大)1個(200g)
卵 4個
長ねぎ 1/2~1本
合わせ調味料(酒、砂糖、しょうゆ 各大さじ1+1/2)
塩 少々

◆作り方
(1)牛肉を一口大に切る。卵は割りほぐし、塩少々を加えて混ぜる。
(2)トマトは縦8等分のくし形切りにしてから、横に半分に切る。長ねぎは5mm幅の斜め切りにする。
(3)調味料の材料を混ぜておく。
(4)中華鍋に油大さじ1を熱し、卵液を流し入れて強めの中火で大きくかき混ぜ、
  半熟に固まったらいったんとり出す。
(5)中華鍋をきれいにして油大さじ1を熱し、牛肉を入れて強めの中火でほぐしながら炒め、
  色が変わったら合わせ調味料を加えて手早くからめながら、汁気が少なくなるまで炒める。
(6)長ねぎを加えてひと炒めし、トマトを加えて塩をふり、強火で1分ほど炒める。
  汁気が少なくなったら卵を戻し入れ、全体にざっと炒め合わせる。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3分間クッキングその1 [レシピ]

ぴよこが生まれてから、わりと午前中ゆっくり過ごすことが多くなり、
この番組を見るようになりました。
お蔭でぴよこもこのキャラクターがお気に入り♪

今晩のおかずは何にしようかな。と毎日悩むけど、この番組で初めて作るレシピも多くなりました。

その中の一つ。
暖かくなり、さっぱりしたいものが食べたいときに簡単な1品「キャベツと梅のサラダ」
DSC_0345.JPG

◆材料:
キャベツ・・・2~3枚(正味200g)
きゅうり・・・1本
梅肉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
油・・・大さじ1
削りがつお・・・1袋(3g)

◆作り方
(1)キャベツは1cm幅に切り、きゅうりは薄い小口切りにする。
(2)ボウルに梅肉と水、油を入れてよく混ぜ合わせ、(1)と削りがつおを加えてあえる。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎらず [レシピ]

この週末、野球のお弁当に「おにぎらず」作ってみました。


初おにぎらずの具は、豚マヨ+レタス、かつおぶしごはん+チーズ、
ハム+ゆで卵+チーズ+レタス+マヨネーズで。
DSC08283.JPGDSC08284.JPG
DSC_0405.jpg

ご飯が多すぎたのか、具が少なかったのか若干物足りなかったので、昨日のおにぎらずは
具を多めにしてみました。

昨日は、レタス+ベーコン+チーズ+ゆで卵+マヨネーズ。
この組み合わせばっちり!!

具は何でも合うようなので、色々試してみたいと思います。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしのつまみ [レシピ]

珍しく、2番こぶたがダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

昨日は食欲もなく夕寝なんかしてどうしたのかな??と思っていたら、夜嘔吐。
今朝38℃だった熱も、今は36.9℃まで下がり、ようやくヨーグルトを食べ始めました[グッド(上向き矢印)]

熱中症?胃腸の風邪?

薬膳の講師を務めているママ友Tちゃん曰く、
「もやしはからだの余分な湿と熱をとるから、日本の夏にはありがたい食材」だとか...

猛暑続きなので、もやし、キュウリ、梅肉、のり、たしの素でさっぱり。
DSC07431.JPG
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野菜ジュース [レシピ]

みんな野球に行っちゃったし...
3番こぶたと映画でも観ようか。と急遽行ってみたら大混雑。
ネットでアクセスできない訳だわっ。

今日は諦めて明日予約しました。

そしてMICHIBA MM22フードプロセッサで野菜ジュースを

リンゴ半分、バナナ1本、セロリ1/4、ニンジン1/4、レモン半分、水400CCで。
DSC06542.JPG

甘くて美味しかったよ[るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのババロア [レシピ]

Tちゃんに苺をたっくさんいただいたので、幼稚園ママ友に教えてもらった
「いちごのババロア」を作ってみました[左斜め下]

1.苺(約1パック)、砂糖(100g)、牛乳(200cc)、生クリーム(200cc)、ゼラチン(100cc)を
ミキサーにかけ、タッパに入れて3時間程冷蔵庫に入れて出来上がり

うちにはミキサーがないので、苺をスプーンで潰して他の材料を箸で混ぜて作ったけど、
お菓子作りが苦手で滅多に作らないわたしでも、問題なく美味しくできましたぁ[手(チョキ)]
DSC02828.JPG

ちょ~簡単だし、おやつにお勧めで~す[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今が旬です [レシピ]

こぶたパパさんのご実家北海道から、旬の筋子が送られてきました。

北海道が実家ということもあり、わざわざこっちでいくらを買うことがなく、
毎年この時期、北の国から送られてくる筋子は楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

筋子はほぐすのが面倒でしたが、この網があれば簡単[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
DSC00413.JPG

ほぐした後に、何度かぬるま湯に潜らせ皮や筋を取り除くと、出来上がりの
舌触りもよく...
DSC00414.JPG

いつもは、醤油、酒、みりんで作りますが、今回はコストコで買ったこれとお酒だけ。
DSC00429.JPG

簡単で意外とおいしくできました[るんるん]

3匹のこぶたはいくらが好きじゃないので、わたし一人たっぷりいくら丼食べています[わーい(嬉しい顔)]
DSC00433.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2番こぶたのピーマンで [レシピ]

2番こぶたが小学校で育てていたピーマンを本日2つ収穫。
RIMG0740.JPG

ということで、昨日Kちゃん宅で食べた肉野菜ぶっかけご飯を作ってみました[かわいい]

作り方は簡単[手(チョキ)]
1.豚ひき肉と細かく切った野菜(ナス、ニンジン、玉ねぎ、ニラなど)を炒める。
2.1にめんつゆ、キムチ鍋の素を混ぜて味を調えご飯の上にのせる。
RIMG0741.JPG

今回は、ナス、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、長ネギで作ったんだけど、
野菜嫌いな1,3番こぶたは食べたくな~い!!と拒否[がく~(落胆した顔)]

いいから食べてみなよ。と、一口食べさせたら「美味しいぃぃ!!」とおかわりして
食べてくれました[ぴかぴか(新しい)]

嫌いなナス、ピーマンも食べてくれて、こりゃいい[手(チョキ)]

Kちゃんサンキュっ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしカレー [レシピ]

テレビ朝日のウチゴハンでやっていたもやしカレー。

と~っても気になり、今日の夕飯に作ってみました[手(チョキ)][左斜め下]
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/


1.もやし200gを5分ほど水にさらす。

2.すりおろしショウガ(1かけ)、すりおろしニンニク(1かけ)、塩(小1)、鶏ガラスープの素(小1/2)、
  牛乳(200cc)、水(100cc)を混ぜ合わせておく。
RIMG0163.JPG

3.フライパンに油を熱し、みじん切りした玉ネギ(1個)を焦がさないように
  あめ色になるまで炒める。
  時間がかかるから、コストコで売っている炒め玉ねぎがいいかも[るんるん]


4.3にカレー粉(大1)、小麦粉(大2)を入れて焦がさないように1~2分炒め、
  さらにケチャップ(大3)と、下味で塩とコショウをかけた豚肉(200g)を加え1分程炒める。
RIMG0165.JPG
RIMG0166.JPG

5.一度火を止め、混ぜ合わせた1を少しずつ加え、その都度溶きのばす。
RIMG0167.JPG

6.再び火にかけ煮立ったら中火で3分煮、水気を切ったもやしを加えてさらに2~3分煮る。

7.ご飯をお皿に盛りつけ、カレー粉と粉チーズをふって出来上がり
RIMG0168.JPG

うちは、ご飯に粉チーズをかけなかったけど、想像以上に美味しっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こぶた達も完食~。これ、ありっす。是非お試しあれ!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。