So-net無料ブログ作成
検索選択

Sコーチチームとの交流試合 [野球]

3年前に引っ越ししてしまった1番こぶたの同級生で、以前同じ少年野球チームだった
コーチが、引っ越し先でコーチをやっている少年野球チームとの交流試合を
企画してくれました。

Sコーチは、引っ越し先でも楽しく野球の指導に励んでいるようで、
試合中のアドバイス懐かしかったわぁ。

3番こぶたはランニングHRを打ったり、ピッチャー、キャッチャーをやらせてもらって
楽しそうでした。
sDSC_0535.JPGsDSC_0564.JPGsDSC_0591.JPG

前回は交流試合の後に我が家でカレーパーティーをしましたが、今年はお互い時間がなく
そのままお別れ。

子どもたちはあっという間に仲良くなり、お別れは少し名残惜しそう。
次回は公民館借りてカレーパーティーしたいね!とお別れしました。

うちの子達はSコーチが大好きなので、2番こぶたも会いたがっていましたが
時間が合わず会えずに残念。

また遊びに来てね♪
sDSC_0601.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3番こぶた公式戦第2回戦 [野球]

先週から始まった公式戦。

今日は、偶然にもパパさんの社員お子ちゃまが所属している野球チームで
絶対勝ちたいところ。

去年はこのチームに余裕で勝つことができたので、今日も勝てるだろうと余裕でいると、
守備ではエラーが目立ち、攻撃では全く打てない。

2番こぶたも珍しくショートゴロが捕れず、相手のピッチャーも良くてなかなか打てない。
sDSC_0030.JPGsDSC_0137.JPG

結果4-8で負けてしまいました。

今日は4試合目の対戦で、朝一から試合開始までめーいっぱい練習していたから
みんなお疲れだったのかな...。

技術を磨くのも大事、体力を付けるのも大事。

がんばれ野球児よ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶた、初の公式戦 [野球]

今日から2年生大会が始まりました。

うちのチームは2年生が5人しかいないので、1年生も背番号を頂き
初めて公式戦に挑みます。

公式戦ユニフォームを着ただけで、みんなどこかぎこちない。

2番こぶたは5番の背番号をいただき、サードを守る予定でしたが、
ファーストを守るはずだった1年生が学校行事でお休みとなり、2番こぶたが
ファーストを守ることに。

えぇぇぇ~、今までファースト守ったことないから違和感あるぅ。
一応ファーストの動きは理解しているようでそこそここなしていました。
sDSC_0314.JPGsDSC_0457.JPGsDSC_0459.JPGsDSC_0462.JPG

打席では、1打席目フォアボール、2打席目センター前ヒット、
3打席目セカンドゴロで出塁。
sDSC_0474.JPG
sDSC_0452.JPG

盗塁失敗はもったいなかったけど...
sDSC_0436.JPGsDSC_0481.JPG

結果8-2で負けてしまったけど、とっても良い経験をさせてもらいました。

お昼を挟んで、今度は別のチームと1年生の練習試合を2試合やりました。
1年生は11名しかいないのに、2名学校行事、1名体調不良で休んでしまい
2年生との合同試合となりました。

2番こぶたはキャッチャーをやらせてもらいました。
sDSC_0536.JPG

ここでも、3塁打やシングルヒット数本打って絶好調でした。
sDSC_0538.JPG

数日前、バッティング練習中に親指付け根をグイと引っ張ってしまって、
指曲げると痛いから上手く打てない。と言っていたけど今日の結果を見ると
これくらいの方が力が抜けて良かったんじゃない?

今日の貴重な経験を1年生大会に生かせるよう、これからも頑張れ~!!

3番こぶたも今日は2試合に出場し、HR打ったりと活躍したそうで
二人とも今日はよく頑張りました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3番こぶた公式戦 [野球]

今日から近隣町が主催の大きな公式大会が始まり、3番こぶた達少年野球チームも
参戦しました。
sDSC_0056.JPG

新チームになり、小6が8名に小5が0人とあって、小4以下11名とあって
なかなか勝つことができず苦戦しています。

3番こぶたは2番サードで出させてもらいましたが、攻撃ではセンターフライ、
フォアボール、ショートゴロ、三振の打点1ともう少し活躍してもらいたかったけど
仕方ない。

守備の方はきっちりこなしていたので良かったかな。
sDSC_0076.JPGsDSC_0171.JPGsDSC_0264.JPG

先制点を2点もらい逃げ切りたいところだけど、そうも行かず途中長打を打たれ、
やっぱりヒヤヒヤの展開。それでも何とか塁に出る姿勢と、守備でも好プレーが出て
結果6-3で勝利することが出来ました。
sDSC_0275.JPG

今までなかなか結果が出なかったので、これは嬉しい勝利!
みんな嬉しそうでした♪

次は知り合いがいるチームと対戦です。
がんばれ、野球児よ!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶた背番号頂きました [野球]

本日、3年生は最後となる全国に繋がる大きな大会3回戦に挑んだものの、
残念ながら3-1で敗退してしまいました。

2番こぶた達1年生は今回初めて応援に行きましたが、何か感じた物があったのが、
帰ってきてから珍しく試合の内容を色々話してくれました。

3年生大会が終わると、次は2年生大会。

うちのチームは2年生が5人しかいないので、頑張れば1年生もでれるチャンスあり。

しかし2番こぶたは少年野球からずっとキャッチャーで、2年生には現役キャッチャーが
いるので、キャッチャーとしてはでれるチャンスが少ない。

そこを考慮してくれたのか、最近キャッチャーの他に内野も少し練習させてもらい
今回5番の背番号を頂くことが出来ました。

初めて先輩と挑む公式戦。
先輩の足を引っ張らず最後まで頑張れ!!
IMG_4373.JPG


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだまだかわいい1年生 [野球]

2番こぶたは昨日から中学の野外活動に行っていて野球はお休みだけど、
2、3年生達は公式大会2回戦で遠征に行ってしまったので、
3年生母達が帰ってくるまで1年生練習のお手伝いに行ってきました。

贅沢に1年生だけでグランド使い放題。
しかも今日は、体調不良で2名、野外活動で3名、計5人お休みだったので
7人で思う存分練習です。

午前の練習だけで既に顔もユニフォームも真っ黒!!

1年生のみなのでグラセンしてはスプリンクラーで大はしゃぎ。
sIMG_4227.JPG
sIMG_4231.JPG

くつもびっしょりです。
sIMG_4232.JPG

まだまだかわいい1年生。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3番こぶた今年初大会 [野球]

冬トレシーズンだった少年野球大会シーズン到来です。

今年は新6年生が8人新5年生0人、新4年生5人、以下低学年数名とあって、
3番こぶた達新4年生も6年生の試合に出れるチャンスがあります。

3番こぶたは前の週から「俺も試合に出て、優秀選手賞をもらいたいんだ!」と
ちょ~アグレッシブで張り切りモード。

こういうところが、1,2番こぶたと全く違うので面白い。

そんな3番こぶたの願いが叶って、2番ショートスタメンで出場させてもらいました。
sIMG_1856.JPG
sIMG_1859.JPG

新メンバーでの初大会とあって、色々試したかったらしくピッチャーもお試し、
スタメンに新小4を3人起用するというお試しっぷりで1回戦敗退。

お試しピッチャーの7点押し出しから始まり、不穏な空気が流れる中、
諦めず少しずつ追い上げる子どもたち。最終回はかなり盛り上がったけど逆転までに至らず
8-3で敗退。

試合に出れなかった新6年生や打席を迎える前にチェンジになった新6年生は
試合中泣きながら監督に思いを告げるなど、新チームのスタートはなかなかシビアでした。

父には甘えないけど、ちょくちょく色んな父に甘える3番こぶた。
sIMG_1884.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1、2番こぶたOB戦 [野球]

今日はこちらも毎年恒例になりつつある、少年野球のOB戦でした。

上は高2~下は2番こぶた達6年生まで
総勢27人のOBと監督、コーチ、父母達と賑わいました。

皆それぞれ自分のチームのユニフォームを来て、それを見るだけでも楽しい♪
sIMG_0882.JPG

あんなに小さかった子達がすっかり大人チックになっちゃって…。

みんなここが野球の原点で、このチームを巣だちそれぞれ違ったチームで野球を続けて、
またこうして一緒に野球をやる。ってまたシニアのOB戦とは違って感慨深いものがあります。

流石にOB達には小学校の校庭は小さいようで、校舎の3階踊り場や屋上に飛んでく打球もあり…。

1,2番こぶたもそこそこ打てました。
sIMG_0916.JPGsIMG_0917.JPGsIMG_0929.JPG

MVP賞は高2のN君。
sIMG_0986.JPG

いつも企画してくるNコーチ。今年もありがとうございました。
来年も是非よろしくお願いします。
sIMG_1001.JPG




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1番こぶたOB戦 [野球]

朝起きると、サンタさんからプレゼントが届いていました。
DSC_1178.JPG

1番こぶたと2番こぶたは何もお願いしなかったけど、朝早く1番に起きた
1番こぶたはガサゴソとプレゼントをあけている模様。

そしてそのまま去年から恒例になりつつある年末OB戦に出かけていきました。

しばらくして3番こぶた、ぴよこも起こし、サンタさんからのプレゼント&
サンタさんがコーラを飲んでくれて「thanks you!」のサインをくれて大喜びの中、
急いで着替えさせて1番こぶたのOB戦に連れて行きました。

久しぶりに1番こぶたの同級生野球児&仲良し父母に会えるのも楽しみだけど、
高校生大学生OBは逞しく格好良くて、そんなOB先輩達との対戦を観戦するのも楽し~。

卒団した1番こぶた達3年生は、7月最終週の試合が最後でそれ以来ぶりの
久しぶりの試合。
sDSC_0962.JPG

高校野球に向けてトレーニングしている子や野球の練習をしている子もいるけど、
運動量はやっぱり現役の時とは比べものにならないし、受験勉強に励んでいる子もいるので
今日の第1試合、現役中学生との対戦はやられちゃうかな?と思ったけど、
なぜか現役の時よりみんな打ててるし、力もついたのか当たると飛ぶぅ~。
なかなか面白い試合でした。
sDSC_0972.JPGsDSC_0975.JPG

1番こぶたは野球をはじめてからセンター一筋だったけど、今日はセカンドを守ったり
ピッチャーまでやらせてもらったり...
sDSC_0040.JPGsDSC_0055.JPG

しかも打たれてビビってる。
sDSC_0056.JPG

その後も先輩達との対戦や、MIX対戦など合計3試合行い、終始楽しそうでした。
sDSC_0095.JPG

何より、久しぶりに再会するOBを見て監督、コーチも嬉しそう。

年末の忙しい中、OB戦を企画していただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2番こぶたシニア体験 [野球]

昨日卒団したばかりの2番こぶた達6年生は、午前中コーチ対決でリラックス野球
楽しんだ後、午後から1番こぶたがお世話になったシニアチームの体験にいきました。

体験生達の要望により、バッティング中心に練習をさせてもらい、最後に守備練&
タイム制ランニングを体験させてもらいました。
sIMG_0777.JPGsIMG_0780.JPG
sIMG_0785.JPG

1番こぶたもお手伝い
sIMG_0776.JPG

今回2チーム目の体験でどう感じたかわかならいけど「ここで野球がやりたい!」と
自分で決断したとことで楽しく辛く野球をやれれば良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ